眉山歩き

お庭巡り12回目は地元眉山(七面山&天狗山)歩きでした~(*^^*)
c0042869_19565828.jpg


我が家から登山口まで10分~時間が無い時の「眉山」ではありますが、実は七面山(818.7)と天狗山(695M)の総称です。
七面山まで、気分を変えて天狗までとかのピストンで時間短縮もできますが、今日はもちろんフルコースにて~^^♪
東側(市街地)から見る山はギザギザな様子~あんな処歩けるの??と聞かれます~>_<

歩いてみれば一目瞭然~目から鱗の絶景~☆☆☆
やまびこ会のラピュタさんが見えると言う事で一度ご案内したかった五十嵐さんとMGさん&お仲間さんとご一緒しました~^^♪

10時過ぎ眉山ロードの途中にある登山口から歩き始めです~先ずは七面山を目指し急登をゆっくり1時間で無事に山頂~\(^^)/
満点のお天気でした!!

目の前に平成新山を望みます~九千部岳や吾妻岳まで~
c0042869_19564363.jpg

そして少し早めのお昼は東側へ下った七面大明神が祭られた広場です。
眼下には島原市街地にお城&対岸の展望が~\(^^)/
c0042869_2031832.jpg


さてさて此処からが本日のメインでして~^^;;
市街地へのルートを取り暫く続く急斜面の下りを辛抱すると気持ち良い森林浴です~食後の軽いデザート~(笑)
c0042869_207103.jpg

で、いよいよ天狗への分岐からの登りを開始です~(汗・汗)
c0042869_2064972.jpg

そして・・・・・・・・思わず「おぉ~!!」の景色です!!
c0042869_209157.jpg

c0042869_2091697.jpg

最後にサプライズ絶景(定員一名)もありで、少々のアップダウンの繰り返しながら無事14時過ぎに下山しました~♪
c0042869_20121248.jpg


本日も良いお庭歩きとなりました~遠くからお越し頂いた皆さん、お疲れ様でした~<(__)>
[PR]
Commented by チッチねぇ at 2008-03-01 20:39 x
りっきーさん、こんばんは~☆
こちらは久しぶりに晴天、3月弥生の声に気温も上昇でした!
福岡から五十嵐さんを迎えて地元の山をご一緒しましたよ~正面に平成新山です。
反対側(雲仙)から眺めるのとはまた違います~--;;

>レコード・・・・・
そうなんですよね~我が家には沢山残っています。
もちろんプレイヤーもあるのですが・・・・針が貴重になりました・・・
でも○十年も聴いてません・・・・・>_<

そろそろ花探しでしょうか・・・・・??
Commented by 松本です at 2008-03-02 11:14 x
昨日は 眉山縦走に際しての丁寧な案内ほんとにありがとうございました。いいお天気のとき いい山にお誘いくださって嬉しい限りで、加えておやつもおいしかったです。桃カステラはこの時期 目でも楽しめ 食してもおいしかったです。何から 何まで感謝いたします。 多良岳のお花情報も談話室で拝見させていただきます。
Commented by 五十嵐 at 2008-03-02 15:14 x
お世話になりました。楽しかったですねー。雲仙の陰に隠れているけど名山ですねー。シマバライチゴも長いこと念願の植物だったんだよねー。それに水屋敷も。
Commented by ラピュタ at 2008-03-06 02:01 x
ミラさん、tetu-1さん
眉山へのお誘いありがとうございました。登って感じる眉山の絶景、あの山頂から見下ろす島原の町、すばらしく見ごたえのある一時でした。(日の出を見る?場所としても最高)キャンプもよさそうですね。→南鉄のご案内ありがとうございました。こちらも思い出の写真が撮影でき感激しております。

MGさん、五十嵐さん、松本さんお世話になりました。おかげさまで楽しい思い出や写真が撮れました。(ヤマケイ3月号、五十嵐さんの記事を拝見させていただき感動しました)
                             by ラピュタ
Commented by CJN at 2008-03-06 08:03 x
こんにちは ミラさん
眉山には是非行ってみたいと思っています。あの辺りにも未踏の山がいくつもありそうです。
では・・・また!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2008-03-01 20:16 | 山歩き | Comments(5)