早春見っけ!!

昨日から相方さんが家を出ています~早朝、彼の携帯を洗濯機で洗ってしまった事が原因でしょうか~^^;;

ま、今日は戻るんですけど・・・・・ね~(爆)
そんな訳で本日は山友Yさんと多良を歩く事にして黒木で落ち合いました~実は二人共今年はまだ多良へお邪魔していない・・・・・・・<(__)>

お天気は微妙でしたが、結果はオーライでした~\(^^)/
「サツマイナモリ」も開花ですね。。。。。。
c0042869_1659854.jpg

9時過ぎ八丁谷~西野越で歩きます
c0042869_16423016.jpg

登山道には雪もなく口も良く動き快調でしたが・・・・・
水場を過ぎる頃から時折小さな滝??が何度も現れます~^^;;
表面は凍り、中を水が流れてキラキラ面白い~
c0042869_16445310.jpg

この頃から一気に踏み絡められた雪(氷)の登山道です~>_<
アイゼン使用です~(*^^*)

途中雪の中からしっかり「オオキツネ」が葉を覗かせて~(*^^*)
c0042869_1712096.jpg


10時過ぎ小屋へ到着でした!
c0042869_1647174.jpg

例のごとく此処で腰を下ろすと、もう全然ダメでえす~^^;;
温か「水炊き」をご馳走になり満足でした~(いつもご馳走になるばかり・・・・)
c0042869_16491651.jpg

今年の「マンサク」はまだまだと言う情報を頂き、癒しの小屋空間を後に下りました~(早!)

さて下りは更に慎重・慎重~雪道実はツルツルですからね~^^汗

無事下った処で実は気になる花さんのご機嫌伺いへ・・・・・^^♪
早春の花「福寿草」と言いたいのですが、多良の一番花「セリバオウレン」です~(*^^*)
まだ早いかなぁ・・・・と思っていたのですが・・・・何と逢えました!!

両性花&雄花どっち????
頭をもたげた小さな蕾がとても愛らしくてハシャいでいます~(私だけ?)
c0042869_16555145.jpg

c0042869_1656815.jpg

c0042869_16563395.jpg

c0042869_16565014.jpg


この花も雲仙に欲しいねぇ~なんて・・・・・・--;;
[PR]
by otohime_22 | 2008-02-17 17:04 | 山歩き | Comments(12)
Commented by 山馬鹿 at 2008-02-17 23:33 x
ランタン酒、ご一緒できず m(_ _)m

そうですか? 今年、一度もご一緒してない・・・
掲示板だけで、盛り上がってはいけませんね~・~(笑)

携帯は洗濯すると、よく聞こえるようになりますか?(爆)
Commented by panda at 2008-02-18 08:23 x
ミラさんおはようございます
セリバオウレン咲き始めたのですね
うれしいな~、待ってたんですよ。
やっとやっと花が咲き始めるのですね。
とてもきれいです、私も雄花が好き。

携帯を洗っちゃうなんて、ミラさんもあわてんぼうなんですね
私もです・・・(;^_^A ばっかり。
Commented by そよかぜ at 2008-02-18 09:09 x
ランタンもご一緒できなくて申し訳ありません。
息子とワンコで少々不自由になっております。(^o^)
セリバオウレンは今度こそ満開の時に見なくては。
これからまた忙しいHARUでっす!
Commented by nobmas at 2008-02-18 09:11
 ミラさん、おはようございます
昨日は多良でしたか、私も「会」の山行で大野木場から普賢岳でした
午後も遅かったので普賢のラッシュにかからず良かったです
山頂は風が強くて顔が引きつってしまいました~
Commented by 沢グルメ at 2008-02-18 12:47 x
ミラさんこんにちはー◎ ひょー!携帯電話丸ごと洗濯サービス
しちゃいましたか♪とっても綺麗になったでしょうけど・・・^^;
今度は丸洗いOKの携帯電話 作らせておきますからね♪少々お待ち
下さい。 セリバオウレンありがとうございますー! 水炊き・・
美味しそうですうぅ(≧▽≦) チャンスがあれば今年福寿草を観賞
に行きたいのでしけどね~・・昨年診れなかったので。もう暫く
雪と樹氷とツララを楽しめそうですよー☆
Commented by ミラねぇさん at 2008-02-18 21:07 x
山馬鹿さん、お誕生日おめでとう~\(^^)/
昨夜は「サッカー生中継」も頂きましたね~^^;;
妹孫ちゃんの誕生日でお出かけしていました~<(__)>

「ランタン」も寂しく歩いてきましたよ~(笑)

そろそろ山ご一緒しなきゃね~
携帯綺麗になりましたよ~全く動きませんが・・・・・>_<
Commented by ミラ at 2008-02-18 21:11 x
pandaさん、こんばんは~☆
「イヌノフグリ」にも逢われたそうですね~小さな花達がしっかり春を教えてくれています~(*^^*)

ホント、そそっかしいのですよ、わ・た・し~--;;
気が付いた時は・・・・すっかり濯ぎでして~(笑)
ま、どっちもどっちでした~
Commented by ミラ at 2008-02-18 21:17 x
まっさん、「大野木場」から長~い歩き、お疲れ様でした!
懐かしい登山道で、近い内に歩いてみたいと思っています。
まだまだ雪でしたね・・・・・
今の元気印まっさんの歩きには着いて行けないかもしれませんのでご一緒出来るように軟弱鍛え直しです~(*^^*)
Commented by ミラ at 2008-02-18 21:20 x
そよかぜさん、ワンコちゃん可愛いでしょ!
我が家も16年程いましたので家を空ける時が大変でした~--;;

これから花出逢いも忙しくなりそうですね~^^♪
Commented by ミラ at 2008-02-18 21:26 x
沢グルメさん、雪山遠征レポ拝見してはまたまた「わぁ~ッ」の連続でしたよ!!
お疲れ様でした~

「福寿草」はやはり早春に逢いたい花ですね~何処狙いでしょう??

>今度は丸洗いOKの携帯電話 作らせておきますからね♪
是非是非宜しく御願いします~^^♪
相方さんの携帯は綺麗に壊れていました~でも私は不自由ないですけど~(爆)
Commented by Haru at 2008-02-19 07:55 x
ミラねぇさん おはようございます。
拝見しつつも久々のコメントになります。
凍った山道のアイゼン使用でお山訪問とは、見習わなければいけないナー と思うばかりです。
セリバオウレンの可憐な花を 早々に拝見しまして居ます。
春待ち遠しい信州では、北部ほど雪が大変のようです。 家の辺りは降っては溶けるので積雪は有りませんよ。
見回す山峰は真っ白くて綺麗です。 
Commented by ミラ at 2008-02-20 20:49 x
Haruさん、こんばんは~☆
いつもありがとうございます~♪

「善光寺」の灯りがとても幻想的でしたね!!
こちらは明日まで長崎ランタンです~♪

この時季の山は登山口と山中では状況が全く違う事も多く、軽アイゼンは必携です。
雪が深いと言う事にはなりませんが凍結が多いので~>_<

そろそろこちらは花探しも楽しみとなりました~でもお庭にはもう一度雪が欲しいなんて我儘な願いです~^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ちょこ、ちょこ~(笑) ランタンモードで >>