気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

2月です

お庭巡り7回目は第2吹越からの九千部岳ルートにしました~♪

昨日歩いた妙見~国見尾根は本日も白く輝いています。。。。。

でも今日は浮気なしでっす~(笑)

時間無い時の短縮コースは山頂ピストンながらとても好きなルートの一つ~(*^^*)
吹越登山口から九州自然歩道を歩きます~数分歩くと、この風景~
ここから緩やかなアップダウンですが・・・・・

手前の山を巻いて行くと、殆どフラットな明るい道~♪
途中には「支えあう木も~」(*^^*)

30分程で目の前に九千部岳が現れて牧場からのルート分岐です

此処からはゴロゴロ石の登りが続き、20分程頑張ると山頂~\(^^)/

青空に橘湾を望む向こう~きっとお仲間さん達も歩いているんだろうなぁ~と思われる山も見えて~山頂もちろん一人占めでした~^^♪

日差しを浴びて元気な皆さんにチョッと挨拶~

登山口9:24~分岐9:59~山頂10:23~吹越登山口11:21~

無事お昼には我が家へ到着~^^;;
Commented by クマうさぎ at 2008-02-01 23:25 x
こんばんは~!
綺麗な霧氷が付いてますね!
いつも楽しみに拝見しています!
こちらは、年明けから雪の中でキャンプしようと
九重や阿蘇へ度々キャンプに出かけたものの
空振りばかりです。
雪がなかなか降りませんね・・・
冬らしくなく、車のフロントガラスも今年は凍ることはあまりなく・・・
数える程度・・・・温暖化なのかと考えてしまいます。
日本は四季がある美しい国だったはずなのに・・・・
四季が無くなってしまうのでしょうかね!?
良い治療法があると良いですが・・・・
長々と訳のわからぬことを書いてしまいました・・・・
次の雲仙レポ楽しみにしています。(^_^)v
Commented by ミラ at 2008-02-02 10:09 x
pandaさん、おはようございます。
今日はどんより・・・・そろそろ雨も降り出しそうな気配です~--;;
pandaさん宅では少し悲しい雨になってしまったようですね~・・・・

昨日の九千部岳短縮コースにも沢山の「猩猩袴」が芽ぶきでしたよ~♪
Commented by ミラ at 2008-02-02 14:32 x
クマうさぎさん、鍋島邸「緋寒桜」そろそろ咲き出しますね~♪

ところで今年は雪になかなか出会えませんね~^^;;
フカフカの雪山を歩いてみたい~!

四季のある日本の素晴らしさを感じていたいのもですね~私達が出来る事、微々たる事でも出来る事からですね~
Commented by ラピュタです at 2008-02-03 02:10 x
ミラさん
やまびこ会の書き込みありがとうございました。ミラさんのコメントは盛り上がり感ありますね。
さて、今回のトレッキングは、陽だまりがポカポカ暖かそうな山歩きですネ~
お一人で九千部岳ルートをしかも僅か半日で移動するとは恐るべし健脚です。暖かい春登山も魅力的ですね、早く春よ来い。
Commented by ミラ at 2008-02-03 18:46 x
ラピュタさん、こんばんは~☆
今日は雪でしたがそちらは如何でしたか?

この「九千部岳吹越ルート」登山口の標高が既に800m程ありますのでゆっくりでも一時間程で山頂です~^^♪
健脚は若いラピュタさんにお任せして私はウロウロお花モードにしましょう~(笑)
だから春も待ち遠しいです~^^♪

「やまびこ会」も賑やかになるように情報お届けしますね!

by otohime_22 | 2008-02-01 18:31 | 山歩き | Comments(5)