気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

やっと九千部岳

お庭巡り50回の目標立ててはみたものの・・・・・現実は今年度2回目ですぅ~>_<

本日暖かいと言うより少々「暑い」お庭巡りとなりそうな気配、10時半に車一台も無い田代原駐車場でした~^^;;

こりゃ、新年早々最初から最後まで九千部岳本当に一人占め~\(^^)/
歩き始めると足元には小さな「フデ竜胆」赤ちゃんが沢山です♪

c0042869_20442614.jpg


花が無くて寂しい登山道に頑張っていたのは赤いツルリンドウの実~まだまだあちこちありました!
c0042869_204645.jpg

新しいカメラが上手く反応してくれるのかなぁ~とお試し画像でっす~(*^^*)

山頂手前の展望岩に立ち深呼吸です。。。。。。。。。
あぁ~今年何度此処に立てるのかな!と期待一杯、ワクワクしてきます~(笑)
c0042869_20533810.jpg

お昼前山頂も当然一人でした~♪

ゆっくりお茶タイム後の下り最初は、元気に春待ちの「ヒカゲツツジ」
c0042869_20531939.jpg

長い石段の下りは此処を彩ってくれたジンジソウの花跡
c0042869_205515100.jpg

そして小さな「ノササゲの実」も頑張っていましたよ~(*^^*)
c0042869_20571095.jpg

最後に出逢った大きなソヨゴ(冬青)にも赤い実でした~\(^^)/
c0042869_2134072.jpg


先日の雪の名残が登山道脇に残っていたもののとても冬の山とは思えない一日~^^;;

と言う事で目標達成まで残り48回でっす~頑張ろう・・・・・・かなぁ・・・・
[PR]
Commented by ミラねぇさん at 2008-01-10 21:12 x
山馬鹿さん、こちらこそ宜しく御願いします~<(__)>
新年からご心配かけていますが何とか元気です~^^;;
>2回に一度は旦那さんと一緒に~
ハイ、本日九千部一回目なので次回は連れて行きましょう~(爆)
Commented by ミラ at 2008-01-10 21:15 x
まっさん、こんばんは。
今年もモットーは「ボチボチ」です~宜しく御願いします!
大野木場ルート懐かしいですねぇ~雪がありましたね!
またご一緒したいと思います~今年も御身体ご自愛の上楽しい山歩きを満喫されますように~(*^^*)
Commented by ミラ at 2008-01-10 21:19 x
bambooさん、今年も宜しく御願いします~♪
先日は℡にて大変失礼しました~<(__)>
お陰ですっきりしました~(笑)

地図、コンパスも屈指しての山歩きで今年はますますご活躍ですね~楽しいレポをお待ちしています。
Commented by チッチねぇ at 2008-01-10 21:23 x
Haruさん、そちらも暖冬なのでしょうか・・・・こちらの雪は山のみで麓では全くです~^^;;
お陰で登山口まで心配ないのですが、歩き出すとやはりアイゼンは必要かも・・・雪は大丈夫なのですが中途半端が怖いので~>_<
此処数日は暖かくて週末は雨になりそうです・・・・そちらは寒波でしょうから気をつけて下さいね!
Commented by ミラ at 2008-01-10 21:26 x
ランボーさん、こんばんは~今日は今年初の「九千部岳」でした。
これからはヒカゲツツジが楽しみになります~多良山系ではマンサク、春も良いですよ~是非お出かけ下さいね!
今年も宜しく御願いします~<(__)>
Commented by ミラ at 2008-01-10 21:30 x
五十嵐さん、放送、明日ですね!
楽しみにしています~♪

雲仙はこれからが霧氷の時季です。お出かけ下さい。
尚、4月には島原の街中に立寄り温泉がオープンします~眉山の後如何でしょう~^^♪
Commented by ミラ at 2008-01-10 21:35 x
黒ぴょんさん、明けましておめでとうございます~^^♪
新年早々に雲仙山系お出かけ下さるとは感謝です!
お天気は雨予報ですが、きっと・・・・・大丈夫では??
立入り許可証現地にてお渡しいたします~もちろん署名捺印あり~(笑)
Commented by panda at 2008-01-11 10:59 x
こんにちは、
ツル竜胆の実の色は好きです
真っ赤でなくて深みがあって、形もかわいいですね
ソヨゴもあったんですね、気づかなかったです
今年の楽しみにメモしておきま~す

長崎にいると雪景色はあまりお目にかかれませんが
ミラさんの雪の雲仙、楽しみにしてます
↓の写真からさくさくという足音が聞こえてきそうですよ
Commented by たけさん at 2008-01-12 19:03 x
久しぶりです。九千部岳がホームマウンテンですか?こちらは
佐賀なのでまだ1回しか登ったことがありません。いい山でした。
百名山の長崎は少し残っていますので今年はつぶして行こうと
思ってます。八郎岳に近々行こうと思ってます。
Commented by ミラ at 2008-01-12 19:15 x
たけさん、こんばんは~!
こちらこそご無沙汰しております~<(__)>

>九千部岳がホームマウンテンですか?
そうなんですよ^^♪
良いのか悪いのか、我が家から30分程で登山口~(笑)
是非またお越し下さいね~佐賀の天山には何度も通いました。
花の時季には出かけたい山です~♪

八郎岳予定されているのですね~雲仙山系はこれから霧氷(花ぼうろ)が綺麗ですので足を延ばして下さいませ~(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2008-01-10 21:05 | 山歩き | Comments(10)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22