人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経ヶ岳へ

早くから計画はありましたが、色んな事があり、私も含めてお仲間さん達にも都合が出来、結局は山友「ともぴ~」と久しぶりの経ヶ岳となりました~^^;;

それならば・・・・・車を黒木にデポして平谷登山口へ。
山は彩りも良さそうです。
経ヶ岳へ_c0042869_2074795.jpg

朝は冷え込んでいたものの登り始めると明るい日差しに汗が・・・・・

林道出合いから馬の背で小休止、時々覗く紅葉も綺麗~^^♪
経ヶ岳へ_c0042869_208634.jpg

さて平谷越まではキツイ登りもありましたが何とか・・・・・離れながらもやっと追いついて大休止~(笑)

此処から一登りガンバです~静かな山道でしたが、山頂下岩場で二人の方が下っていました~早いんですね!
経ヶ岳へ_c0042869_2083890.jpg

経ヶ岳へ_c0042869_2085371.jpg

ところで、11月17日は普賢岳に細い噴煙を確認し、島原が大騒ぎになった日・・・・あれから17年経ちました~ーー;;
経ヶ岳山頂から見たお向かい雲仙山系は雲の上にひょっこり顔出し。。。。。。
17年もう経ったのかと言う気がします~あの日17歳も若かったんだねぇ~(なんて感慨深い)こんな日があるとは予想していなかったね~(*^^*)

さて山頂では思いがけない出逢いもあったりで賑やかなひと時となりましたが、これはまたの機会に~(笑)

山頂を後に黒木を目指して今度はひたすら下りです~これも結構な急傾斜でガレ場は注意しながら・・・・・やはり汗でした。
経ヶ岳へ_c0042869_2092339.jpg

経ヶ岳へ_c0042869_2094331.jpg

時に見上げては紅葉を楽しむ時間にして休憩にします~^^;;

無事に黒木の里へ下ると畑に居たおばさんが「お疲れさん」と声をかけて下さいました!
「こんにちは~」と応えながら何だか気になる「??」~(*^^*)
立ち止まって眺めている私に「箒草」だと教えて下さったのですが、これも季節によって紅葉するということです。
経ヶ岳へ_c0042869_201043.jpg

経ヶ岳へ_c0042869_20103895.jpg


別名「コキア」 藜科 
花は5弁らしいのですがなかなか判りませんでした~>_<
きっと「箒」になるんだろうね~\(^^)/

久しぶりにしっかり歩いた「山」でした~付き合ってくれた山友さんには感謝です~お疲れ様!

平谷登山口(9:00)~林道出合い(9:22)~馬の背(9:35)~平谷越(10:16)~山頂(10:35) 

山頂(11:25)~つげ尾~大払谷~黒木(12:47)
by otohime_22 | 2007-11-17 20:16 | 山歩き