後編の補習です

廻り道しました~^^;;
お陰で先週確認出来ずにいた「リンドウ」の開花に逢えました~♪
c0042869_13154311.jpg

そして先日此処を歩かれた花友いっしいさんのご教示で「センブリ」「イヌセンブリ」の違いを確認です~\(^^)/
こうして画像を比べるとはっきりしますね!いっしいさん感謝~♪
「センブリ」
c0042869_13162172.jpg

「イヌセンブリ」は花の中にモジャモジャの毛がありますね。
センブリ程苦味がなく薬用にはならないらしいです(かじってはいませんが・・)
c0042869_1317133.jpg

ここで「ムラサキセンブリ」にも逢えると最高ですが~贅沢ですね>_<

仕上げです~♪
ここの「アケボノソウ」も可愛く開花!
c0042869_13174129.jpg


「ウメバチソウ」も開花準備からノビノビさんまで沢山沢山輝いていました~♪
c0042869_1318650.jpg

c0042869_13184027.jpg

c0042869_1319259.jpg

スペシャルは4花冠一株だけでしたが。。。。
c0042869_13192257.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-10-14 13:06 | 花のささやき | Comments(6)
Commented by まつやん at 2007-10-14 18:33 x
ミラさん、こんばんは(*^_^*)
九千部で秋の花 リンドウを初め、いろんな花にと出会えるミラさんほんと羨ましいものです。
実は昨日は地元の山、八方ヶ岳へと、「イヌセンブリ」もしや咲いてないかと思い、登ってきましたがやはり咲いておらず、下山後も近くの山にて捜してみましたが、やはり見つけられずに断念。
一日中、うろうろして疲れ果て帰った次第です(^^ゞ

でも、クルリンこと「キッコウハグマ」に出会え、良かったかなっとの実感です。
Commented by ミラ at 2007-10-14 20:33 x
まつやんさん、こんばんは~☆
「八方ヶ岳」お出かけだったのですね~何度か登った山ですが一度も360度の展望には逢えていません~>_<
リベンジしなきゃです。。。。。

実は私も今日一つだけ開花の「クルリンさん」に逢いましたよ~(*^^*)
少し出し惜しみです~(笑)なんて、画像がボケボケでして~-;;
まつやんさん宅は綺麗でしたね~バッチリ!!
Commented by panda at 2007-10-14 20:37 x
ミラさん、こんばんは
テンプレートが秋らしい雰囲気ですね
雲仙はもうそこまで秋が来ているのでしょうか
ミラさんを訪問させて頂くたび
可愛いお花さん達に囲まれていることを羨ましく思います。
ウメバチソウもセンブリもリンドウも
今が一番の頃でしょうか・・・
私も明日は、一日中のんびりと過ごすつもりで出かけたいと思っています。
Commented by ミラ at 2007-10-14 21:01 x
pandaさん、こんばんは~☆
今朝早い時間に登る予定でしたが、結局「九千部岳」へは登らず~>_<
花探しにウロウロの時間は楽しいですよね~^^♪
>ウメバチソウもセンブリもリンドウも
今が一番の頃でしょうか・・・
まだまだ蕾が一杯でした~暫く楽しめますね^^♪

明日お逢いしたい所ですが、海を渡ります~>_<
どうかゆっくりお楽しみ下さいね!
Commented by ランボー at 2007-10-14 22:24 x
ミラさん今晩は!
お庭には秋の花が咲き乱れていますね!
イヌセンブリは始めてお目にかかりました。
ムラサキも髭がありますよ・・・私のブログのムラサキの
でアップよーく分かります。
Commented by りっきー at 2007-10-16 19:44 x
こんばんは~
カワラなでしこのはながら意外な形ですね
花三昧ももう暫くですね、秋色も楽しみのお庭めぐりです。
こっちはコスモス三昧ですよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お里帰り 復習が肝心? >>