気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

続花記念日♪

数年前に出逢ったこの山の花達~やはり今年も出かけて行きました~(*^^*)

長い縦走路の途中では木漏れ日の中に「ツワブキ」の花が咲き出しています。
c0042869_19471066.jpg


急登を頑張って登った先には・・・・・「わぁ~!」の一声・・・・・後は続かない・・・・・

濃い花・淡い花・そして上が白く雄しべが透き通って見える一株はチョッとドキドキもの~^^;;

c0042869_19512879.jpg

c0042869_19514397.jpg

c0042869_1952098.jpg


アップ・ダウンを繰り返しやっと最終ピークに近くなった頃またまた素敵な「花」出逢いが!!

先日田代原ではやっと開花の「センブリ」でしたが、此処は群生~

c0042869_19555325.jpg

c0042869_19561380.jpg

しかもお隣には「ウメバチソウ」の可愛い3姉妹蕾です~\(^^)/
c0042869_19563395.jpg

お昼御飯は「ほっくり」アキノキリンソウを眺めて~♪
c0042869_19582098.jpg


今夜は島原もお祭り前夜祭でっす^^♪

ゲンノショウコもしっかり「ミコシグサ」でした~エッサー(笑)
c0042869_19594913.jpg


登山口8時50分~縦走最後14時まで良く歩きました!!
[PR]
Commented by ミラ at 2007-10-13 20:49 x
沢グルメさん、四国石槌の素晴らしい紅葉をニュースで見ました。
山友さんが本日登ったそうで何とも羨ましいです~こちらは11月に入ってからでしょうか・・・是非お出かけ下さいませ~「黒岳」も良いですね~(*^^*)
Commented by 山馬鹿 at 2007-10-13 22:01 x
「わぁ~!」っと言葉にならない喚声だけで、素適な花たち・・・
初めて遭遇された方にも、感謝~☆

紅葉はあちこち見て回りたいのですが、身体は一つ (笑)
Commented by Haru at 2007-10-13 22:58 x
ミラねぇさん 沢山の花たちとの素晴らしい出合だったんですね。
此方では行ける場所では無いですが、そちらの花たちとの時期の違いが 良く解ります。
標高差だけでは無くて緯度差もですね。
山手では紅葉が始まってますし、ツワブキは既に枯れてしまいました。
各種の赤い実(マユミ、ツリバナ、ユキザサ、タケシマランなども)が目に付く時期になっています。
桜の花見は後追いですが、紅葉は此方が早いのが良く解りますよ。
Commented by kouko at 2007-10-13 23:09 x
長い間ご無沙汰してましたm(._.)m

ミラさん 今日もいっぱいの花たちとめぐり合えましたね
koukoは今日フラワァー公園へ行って来ました
秋の風になびくコスモスもとっても綺麗でした今が身頃かな?
眉山ロード安中よりのコスモスはまだ5分咲くらいかな?

お知らせ

10月26日 午後8時からNHKで「ただいま」と言う番組があるそうです
「世界不思議発見」でおなじみの「草野仁」さんが金八先生ととともに島原へ帰ってきて故郷の紹介をする番組だそうです 
草野さんは高校の同級生です

時間が有ったら見て下さいね!
Commented by そよかぜ at 2007-10-14 09:41 x
ミラさん ただいまです。
続お花の記念日を楽しまれたようですね。
たくさんのお花さんに出会えてよかったですね。
私は、前半は息子と共に四国4県巡り。
後半は山三昧でした。石鎚山の紅葉は素晴しかったですよ。
それになんとラッキーなことにブロッケンまで!
山で知り合った方々との一時、とっても楽しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2007-10-13 20:09 | 山歩き | Comments(5)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22