多良歩き

直ぐお隣ではありますが今月なかなかお出かけ出来ずにいました。
でもお庭雲仙山系では逢えない「花」達が咲いていると聴けば出かけたくなります。。。。。。^^;;

久しぶりに黒木から金泉寺を目指し歩いてきました。
我が家を出て愛野を過ぎる頃雨も落ち出し、多良方面は雲の中~>_<

それでも黒木到着の9時半には雨も上がり何とか降られずに済みました~ホッ!
準備をして八丁谷から登る頃には既に10時過ぎていました~>_<
沢山のクサヤツデも濡れています・・・・・
c0042869_20132495.jpg

登山道の群生は「レイジンソウ」~キンポウゲ科トリカブト属
色濃いものあり白いものもあり~
c0042869_2005544.jpg

そして何とか間に合いましたか・・・・「アケボノシュスラン」
c0042869_2024169.jpg

c0042869_2025633.jpg


先日の雑誌「クリム」をお土産に金泉寺小屋へ。
何と何と、「クリム取材班」の方が小屋泊でいらっしゃるではありませんか(*^^*)
嬉しい遭遇再会でした~\(^^)/

c0042869_2082691.jpg

本日小屋前は16℃~薪ストーブが暖かく心地良かった~♪
お弁当は「ムカゴおにぎり」にしましたよ~♪
c0042869_20183678.jpg


さて何を思ったか珍しく下りは中山越から黒木へと歩きました~--;;
最後に「ウスゲタマブキ」に逢えたのでこれも良しとしますか。。。。。。(笑)
c0042869_20122897.jpg

こちらの「ツルニンジン」も可愛かったでっす~♪
c0042869_2020640.jpg

[PR]
Commented by ランボー at 2007-09-30 21:38 x
多良岳は雲仙山系に劣らず花の宝庫ですね。
アケボノシュスラン、ウスゲタマブキは初めてです。

そろそろ山にもと考えています。
中国山地、国東半島、四国、くじゅうあたりに・・・・
それと佐賀バルーンフェスタと佐世保(息子)ですね。
Commented by ミラ at 2007-10-02 07:36 x
ランボーさん、おはようございます。
「多良山系」レイジンソウが見事でした!
雲仙山系にはないのですよね・・・・・でも同じ「キンポウゲ科」トリカブト多良では出会いませんが。

ランボーさんもそろそろ山復活でしょうか~あちこち楽しみですね!
私も四国(息子)へいきたいと思っていますが。

Commented by Haru at 2007-10-02 09:26 x
ミラねぇさん おはよう御座います。
生憎の雨模様でも 瑞々しい花たちとの出会いは良いですねー。
肌寒い日が続いているので 日当たり良い日に戻るのが待ち遠しいです。
Commented by nan at 2007-10-02 15:22 x
こんにちは。昨日はお庭にお邪魔していました。
アケボノさんに間に合ってよかったですね。
多良山系のウスゲタマブキは知りませんでした、見つけてみたいです。それにこちらのツルニンジンは色白の美人ですね。
Commented by そよかぜ at 2007-10-02 20:36 x
ミラさん いろいろお忙しそうなのに、こまめに観察ご苦労様です。
多良もよし、雲仙もよし、九千部もよし。
あ~ 分身の術が必用です。(^o^)
Commented by 山馬鹿 at 2007-10-02 21:32 x
『シュスラン』さんに出会えて、良かったですね~♪
これも、多良のお花の番人(W)さんのおかげでしょうか?
Commented by りっきー at 2007-10-03 14:07 x
健脚コースをお疲れさん
日ごろ鍛えてるのでどんなコースでも大丈夫のようですね

花の多さにわたしも楽しませてもらっています。
もう登れないからせめて画像で楽しませてね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2007-09-30 20:22 | 山歩き | Comments(7)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22