お庭巡り~♪

台風の影響を心配していたものの、朝から日差しもあり、この分だと大丈夫だよね・・・・^^;;
なんて安易でした~--;;

先週お庭「九千部岳」では間もなく開花というツルニンジンだったので今日は一番花に逢えるはず!!
いつもの場所でこれも先週確認出来なかった「ツリフネソウ」しっかりあちこちで咲いていました♪
ツリフネソウ科 後のクルリン(距)には甘い蜜があるらしいですよ(*^^*)
一度お試ししなきゃですね\(^^)/

本日も北尾根から登ります。

此処で10時過ぎていたのでお昼までには山頂でしょう~(笑)
少々疲れた足取りですが、花を観察しながらなのでこんなものでしょうか。。。。。

途中は「トリカブト」のご機嫌も伺いながら、やっと「九千部岳」のツルニンジンさん開花に逢えました!
昨年より少し遅い気がします・・・・・トリカブトも昨年のこの日には一番花開花に逢えました。

来週にはきっと!かなぁ~(*^^*)

展望開けた山頂間近の岩場に到着するとびっくり~強風&瞬く間にガスってしまい、山頂では遠雷と突然の雨~>_<

丁度一緒になった男性二人も大慌てで下ることに・・・・・・>_<

トレイルセンターに無事戻ったとたんに雨は小降りとなりました~あぁぁぁぁぁ~お疲れ様。
by otohime_22 | 2007-09-16 17:42 | 山歩き | Comments(7)
Commented by nan at 2007-09-16 17:50 x
こんにちは。
今日はお庭でしたか。私は黒木から金泉寺へ行ってきました。
同じく下りに雨にあってあわてて降りました。
お庭は涼しかった?黒木は蒸し暑くって汗ダラダラ。

ツリフネソウ綺麗ですね。今年はまだツルニンジンを見てないな~。
Commented by ミラ at 2007-09-16 19:06 x
山馬鹿さん、昨日は藪をお楽しみ?だったそうですね~>_<
蒸し暑い日でしたね~お疲れ様でした。
体調くれぐれも無理しないで下さいね。

もちろん相方さんは「若くない」事が身にしみて判ったようですが~(笑)
今日も一歩歩くと休憩のようなペース配分でした。。。。>_<
Commented by ミラ at 2007-09-16 19:14 x
Haruさん、こんばんは。
台風が直撃ではなかったのでお出かけしてしまい大失敗でした。

下って立ち寄った「トレイルセンター」で、管理人さんから車にあたったのか傷もない「キビタキ♂」を見せられましたが、残念ながら亡くなっていました~--;;

台風の影響かかなりの強風でしたが。。。。。(涙)
Commented by ミラ at 2007-09-16 19:21 x
nanさん、今日は残念ながら「晴れ男」ではありませんでしたね~^^;;

多良方面に雲がかかっていなかったので悩んだのですが、やはりお庭の花を確認したくて~^^♪
ツルニンジン、トリカブトこれから見頃かもですよ~♪

登山道に吹く風はとても涼しく感じましたが歩きだすとまたまた汗が・・>_<
最後は「降るなら降れっ~」と気持ち良く濡れました~(爆)
Commented by ミラ at 2007-09-16 19:41 x
ランボーさん、台風は大丈夫でしょうか?
こちら夕刻から雷&雨模様です。

体調崩した相方さんもゆっくり歩きで登りましたが休憩が多くて山頂まで○時間かかりそうです。。。。

でも自分達のペースで花を楽しみながら長く山を楽しむことが出来ると最高ですね♪
Commented by りっきー at 2007-09-18 19:05 x
雨の中お疲れさん!!
霧が流れる風景、画像は大好きだけど登山では嫌ですね
こっちは平地でも釣りフネソウはまだ咲いてないです
Commented by bamboo at 2007-09-20 09:38 x
ミラさんおはようございます。
早速返信を下さってありがとう!
「湧く 清水かな」の部分が全く解読できませんでした。
”田 士英”という俳人も初めて^_^;。
九千部のお花達もきっと出番を待っているのでしょうね!
tetu1さん、お加減が悪かったのね<(_ _)>。
お互い気をつけましょう!