気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

秋の花達

雲仙歩きは8月23日から随分日が経ってしまった感あり・・・・・・・--;;
今日は真面目に池の原から普賢岳ピーク目指し歩く事に決めました!(今朝だけど・・・)

麓から見る山頂付近は雲の中だったけれど風は「秋」気持ちの良いお庭歩きが出来そうな。。。。。

課題は3つ、絶対に出逢いたいと心に気合です~(笑)
「ツルニンジン」の開花、ソバナの白さん、そして春の花は麓から秋は上から、ツクシミカエリソウ  《筑紫見返り草》「オオマルバノテンニンソウ」一番花に逢う事。

仁田まで歩く途中、既に下っている男性一人、「ソバナとメタカラコウが見頃でしたよ」との情報頂き感謝!

言葉通り「ソバナ」は見頃で思いがけず直ぐに白花さんにも出逢う事が出来た!
c0042869_2116461.jpg

c0042869_21171144.jpg

メタカラコウに出逢う前に何と可愛い「コフウロ」さん♪
c0042869_2118386.jpg

c0042869_2119109.jpg

さて「ツルニンジン」・・・・・・おぉ~2箇所で出逢う~(*^^*)
c0042869_21222689.jpg

c0042869_21224249.jpg

この先辛い登り・・・・・だけど、小さな蕾に励まされて山頂直下一番花開花に出逢う事が出来ました!
c0042869_21244476.jpg

c0042869_2125234.jpg

登りあがった山頂は青空が覗く時間でした~^^♪
c0042869_2126178.jpg

[PR]
Commented by Haru at 2007-09-08 09:39 x
ミラねぇさん 念願の3ツ!叶いましたね。
ミラねぇさんは立派に登山して出会うのだから その有り難さはひとしおだった事と思いました。
ソバナに出会うことは 高い所とか深山に行かないと出会えないですね。似ている物ではツリガネニンジンなら 少し山手なら田の畦や土手で出会えますけどね。(笑)
ツルニンジン(ジイソブ)も この時期ならではだねー!
出会うには やっぱり出掛けないことには駄目ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2007-09-07 21:32 | 山歩き | Comments(1)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22