久しぶりの尾根へ

最近サボり気味のお庭巡りとなりました~^^;;

相方さんが休日となった今日遠雷で目が覚め雨の朝・・・・・・すっかり気分は下り坂~>_<
でも「課題」が気になるし、このままダラダラの1日は勿体なぁ~~~~い!

ん?お庭方面を眺めると少し明るい\(^^)/

「吹越」へ着いたのは既に11時でしたが気を取り直し妙見尾根を目指して登ります・・・ひたすら登りです~(足が重い・暑い・キツイ)
c0042869_213703.jpg

半分程の処で空は青く、天気は一気に回復でした!

登り初めで出逢った「ツルリンドウ」 まだ濡れていました。。。。
c0042869_21372874.jpg

やっと尾根到着したのは12時過ぎ・・・・ふぅ~--;;
平成新山・普賢方面
c0042869_21395122.jpg

天草方面
c0042869_21402215.jpg

ここから見る九千部岳も好きです~♪
c0042869_21411817.jpg


「ソバナ」や「ヤクシマホツツジ」も咲き誇っていました~(*^^*)
c0042869_21424044.jpg

c0042869_21425748.jpg


さて課題の花がありました!
c0042869_21481825.jpg


「ミズタマソウ」かなぁ~とnanさんの画像を見て一度確かめたいと思いながら今日になってしまい。。。。。。「花」は途中や尾根にもありますがとても小さくて確かにミズタマソウとは少し違う??葉も違う??
アカバナ科ミズタマソウ属「タニタデ」かも・・・・・・・・^^;;
そして「コバノボタンズル」は開花~♪
c0042869_21584263.jpg

その横には「ジイソブ」さんがしっかり準備中でした~(*^^*)V

吹越~尾根~国見分れ~紅葉茶屋~国見分れ(登り返し)~妙見神社~仁田峠~池之原

ピストンした相方さんに車を回してもらったゆっくり歩きの私です~<(__)>
c0042869_2159454.jpg

[PR]
by otohime_22 | 2007-08-23 22:07 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 沢グルメ at 2007-08-24 00:01 x
おぉぉ~~ ホツツジ満開に咲き乱れてますね~☆ お庭では
ホツツジの群生も観れるのですね!ソバナも見頃で 天草方面
の展望も 緑が眩しくて綺麗ですねー☆ 来週末は久住坊がつる
でキャンプしますよ~♪
Commented by 山馬鹿 at 2007-08-24 00:02 x
まだまだ、暑いですね~
その折、「吹越~妙見尾根」を登られた根性は素晴らしい。

あのルートは、真冬に早く霧氷さんに会いたい時に使わせて
貰っておりまするぅ~

ホツツジ、タニダテ? 綺麗に撮れてますね~♪
Commented by ミラ at 2007-08-24 08:38 x
Haruさん、そちらはもう「ウメバチソウ」等秋が満載ですね!
昨日は久しぶりに雨の朝でしたが少し涼しいかなぁ~と感じた一瞬、お庭は暑かった>_<

でも時折吹く風が冷たくて秋でした♪

「ホツツジ」も随分違いますね~遠征出来なかった分、楽しませて頂きます~(*^^*)
Commented by ミラ at 2007-08-24 08:44 x
沢グルメさん、おはようございます。
「ホツツジ」は花期が長いようですね!可愛い蕾も大好きです~♪
「ソバナ」白花さんがあると言うので出かけましたが・・・・残念--;;
でも綺麗な色のソバナが見事でした(*^^*)
>来週末は久住坊がつるでキャンプしますよ~♪

夏休みの総仕上げでしょうか~?
我が家も宿題仕上げて最後にお泊り旅行していました~♪
楽しみですね~くじゅう行きたいです~^^;;
Commented by ミラ at 2007-08-24 08:51 x
山馬鹿さん、遠征レポお疲れ様です~楽しみ!
大好きなお仕事中、居眠りしないようにね~(笑)

休養日の予定が一気に尾根登り。。。>_<
もうバテバテで辿りつかないと思いました・・・・最後に池ノ原まで一人歩く結果に。
紅葉茶屋からアザミ谷へ下るべきでした~相方さんが木道階段の上で下まで行かないと大事な弁当の番していたのです~(爆)

誰にも会わない登りでしたが、尾根では珍しい方と遭遇しました!
Commented by nan at 2007-08-25 07:40 x
おはようございます。
今の時期は吹越からのコースはちょっと応えますねぇ、暑い中わざわざありがとうございました。
ツルリンドウは多良でもたくさん咲いていました。季節は確実に秋に向かっているみたいだけどまだまだ暑い!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 若い力 まだまだ暑いですね・・・・^^;; >>