気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

アサザ

朝から雨模様、いよいよ梅雨入りか!

島原城お堀、東側が「花菖蒲」ならこちら正面から南側には一面の「アサザ」が見頃です~^^♪
c0042869_1650764.jpg

ミツガシワ科の多年草・浮葉植物の「アサザ」は貴重な水生植物。
シマバライチゴを守る会の「アサザプロゼクト島原」や地元の方々の活動で、見事に増えてきました。
c0042869_16502763.jpg

c0042869_16504913.jpg

お城の正面入り口「料金所」のおじさん、写真を撮るだけだからと言う私の車を駐車させてくれて感謝~^^♪
「いっぱい増えて綺麗かねぇ~」と何だか嬉しそうだった~(*^^*)

            ~~~雨もまた楽し~~~
[PR]
Commented by そよかぜ at 2007-06-13 21:39 x
あさざ こちらではかなかなお目にかかることができませ。きれいですね。
クロカミランはみなさん一目みたいと思う花なのでしょう。大切にそっと見守って楽しんでいけたらいいなあと思います。
平治岳は素晴しかったですよ。絨毯を楽しんできました。
Commented by Haru at 2007-06-14 09:27 x
ミラねぇさん おはよう御座います。
アサザ 雨に似合う花ですね。花ばかりではなく お堀に風情を添えているのでしょうね。近ければ見てみたいです。
Commented by nan at 2007-06-14 10:17 x
おはようございます。
ササユリに逢ってきましたよ。
アサザいいですね。島原まで行って見たくなります。
Commented by ランボー at 2007-06-14 19:44 x
アサザは初めてお目にかかります。
かぼちゃのような花をしていますね?
ミラさんの近くには良いところが多いですね・・・・
Commented by 山馬鹿 at 2007-06-14 23:23 x
綺麗な花が咲くために、皆さん努力されているのですね~☆
素晴らしい人&街だと思います。
拙者も、かぼちゃの花に見えました。(爆)
Commented by ごましお山荘 at 2007-06-15 07:51 x
ミラさん おはよう御座います♪
私達は6月10日に、霧島連山を縦走して来ました。
今回のコースは10年前から歩いてみたいと思っていたコースでした。
今回は素晴らしい景色とミヤマキリシマを眺めながら、とても気持ちの良い山歩きが出来ました。
その時の様子を 『最近の山歩き』 にUPしましたので、良かったらお暇な時にでもご覧頂ければ幸いです。
Commented by bamboo at 2007-06-15 12:15 x
あさざは近くの水族館ビオトープにも満開です。絶滅危惧種らしいですね。
例の赤い実はやはり園芸種でジューン・ベリーという素敵な名前の持ち主でした。
ご迷惑かけました。
朗読仲間が掲示板で教えてくれたの・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2007-06-13 16:53 | 花のささやき | Comments(7)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22