黒髪へ

先月久しぶりの黒髪を歩きながら、逢いたい花の頃再度訪れたいと想っていました~(*^^*)
その折は絶対「花モード」ゆっくり・・・・・・花とお喋りしながら~(笑)
マダガスカル・ジャスミンを大きくしたような・・・・うぅ~ん、いい香り~^^♪
いっしいさんからご教示頂いた「オキナワシタキヅル(シタキソウ)」
c0042869_20195144.jpg

多良のヤマシャクを案内した折に黒髪山系の花に詳しいいっしいさんから案内します~と約束して頂き、心待ちにしていました~^^♪
「ムヨウラン」
c0042869_2018298.jpg

この時季は「蘭・らん・ラン」のオンパレード~\(^^)/
植栽場所はもちろんだけれど、あんな場所、こんな場所で出逢えるなんて!!
「クロカミラン」
c0042869_20183065.jpg


小さな蘭ちゃん「ヒナラン」
c0042869_20202568.jpg


自生の「クロカミラン」がこれからも自然の中で増える事を心から願いながら静かに大切に見守って行きたいものですね~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2007-06-05 20:32 | 花のささやき | Comments(18)
Commented by ミラ at 2007-06-05 20:57 x
沢グルメさん、こんばんは~♪
雲仙は害虫被害が少なくてコンパクトな「ミヤマ」さん楽しめますよ~^^♪
今日は黒髪山系を「花モード」でした~(*^^*)V
思いがけなくあちこちで逢えましたよ~「蘭ちゃん」に
Commented by ミラ at 2007-06-05 20:59 x
パンパカパさん、2日は済みませんでした~テルテル坊主のパワー
が足りず・・・・・>_<
またの機会を楽しみに待っています~子供達の成長も楽しみ\(^^)/
Commented by ミラ at 2007-06-05 21:03 x
bambooさん、先日はお疲れ様でした。
カメラもすっかり手の内」ですね~これからの画像も楽しみです~(*^^*)
pore×2さんにも宜しくお伝え下さいね~ホント良く出会います~(笑)
Commented by ミラ at 2007-06-05 21:06 x
ランボーさん、久住へお出かけなんですね~♪
今年の「ミヤマ」は如何でしょうか。。。。。

お天気に恵まれて良い山歩きになりますように~(*^^*)
レポを楽しみにしています。

Commented by ミラ at 2007-06-05 21:09 x
山馬鹿さん、レポを拝見しました~乗り乗りでしたね~(笑)
あの集会場所、やまびこ会でも使いましたので懐かしい~♪

本日は雨にも降られず「ラン・ランラン」でしたよ~♪
Commented by そよかぜ at 2007-06-05 21:15 x
ラン・ランラン いい響き!(^o^)  スキップしたくなちゃいますね。
いつまでもいつまでも大事にしていきたいですね。
私たちは遠くでそっと見守りましょう。(^_-)
Commented by いっしい at 2007-06-05 21:29 x
ミラさん 今日は遠いところをお疲れ様でした
何とかお天気ももって お花もいい頃でしたね~(^^)
まだ咲いていないお花やこれからのお花も沢山でした
またお花の時期にお出でくださいね
皆さんとの色んな楽しいお話にあっという間の一日でした
次回また会えるのを楽しみにしています
Commented by Lanカス at 2007-06-05 23:16 x
>:うぅ~ん、いい香り「シタキソウ」・・
黒一点、僕のおかげですよね。
一生懸命蔓引きしましたからね。

初めてのご一緒山歩きでしたが、
多良で、雲仙でお見かけしたことを思い出してました。
皆さんベテランさんで心配事がまったく無く、
居たのか居ないのか判らないくらい静かに歩けました。
やっぱり中性に成り切れたからかもです。
たのしかったです。ありがとう。>^0^<
これからもどうぞよろしく。
Commented by green at 2007-06-06 06:54 x
ミラねぇさんへ

素敵な山歩きができたみたいですね♪かわいい花たちだぁ(^^)このかわいい花や自然を守っていかなきゃいけないですね!
時間ができたらまた山に行きたいです!おいしい空気を吸いたいな♪
Commented by green at 2007-06-06 06:54 x
ミラねぇさんへ

素敵な山歩きができたみたいですね♪かわいい花たちだぁ(^^)このかわいい花や自然を守っていかなきゃいけないですね!
時間ができたらまた山に行きたいです!おいしい空気を吸いたいな♪
Commented by ミラ at 2007-06-06 13:58 x
そよかぜさん、昨日はご一緒頂き有難う~♪
時にはゆっくり「花」モードも良いですね!

いっしいさんのお陰で「黒髪山」が近くなりました~^^;;
朝のラッシュを抜ければ・・・・ね~(笑)

また宜しく御願いします。
Commented by ミラ at 2007-06-06 14:07 x
いっしいさん、昨日はお世話になりました!
「黒髪山系」の深~い処も良く判りました~(*^^*)

本当に「ラン・ラン・ラン」と素晴らしい花達との出会いでした~有難う~^^♪
雲仙も「晴れ女」のいっしいさんになるといいですね~^^;;
Commented by ミラ at 2007-06-06 14:13 x
Lanカス さん、こんにちは~♪
お名前は拝見していましたがご本人とは知らず・・・・・--;;
大変失礼しました~!

>黒一点、僕のおかげですよね。
全くその通りです~(*^^*)V
黒一点なのにどちらかといえば「黒」に近い私達で素敵な「ナイト」も出番が無かったでしょうか~^^;;
今後ともどうぞ宜しく御願いします~雲仙でもお待ちしていますので~蔓曳きも頼もしい限りですよ~^.^

Commented by ミラねぇさん at 2007-06-06 14:18 x
greenさん、昨日は早朝に発見されていたのですね~(爆)
すれ違った事も知らず・・・・気持ちが「山」へ向かっていたという事でお許しくだされ~^^;;

雲仙のミヤマキリシマも素敵ですよ~10日までは仁田峠まで無料だからお出かけもいいですよ~♪
Commented by 五十嵐 at 2007-06-06 16:12 x
クロカミランは見たことなくて、4月に登った時シュンランが咲いていたのでもしやクロカミランも、と思ったんですが時期がずれていたのがわかりました。
Commented by 沢グルメ at 2007-06-06 18:33 x
いいなぁ~羨ましいなぁ~・・・クロカミラン一度見て見たいですお
それと ナツエビネも見てみた・・・^^; 見たいのばっかり☆
Commented by Haru at 2007-06-07 07:13 x
ミラねぇさん おはよう御座います。
珍しい花々に見惚れています。そこから香ってくる様です。
クロカミランというのですか、色の濃い綺麗なランですね。希少種保護が切実に望まれますね。
此方は昨日夕方から雷雨でした。今日明日の予報も同じようです。
Commented by たけさん at 2007-07-10 20:08 x
はじめてクロカミランを見せてもらいました。7日に黒髪山に登ろう
としたんですが、雨でした。もしかして咲いていたかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 島原城お堀~♪ お庭巡り~♪ >>