気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

チョッと~

「ちょっと、ちょっと、ちょっと!!」

先日山の麓では「キンさん・ギンさん」が盗掘の被害にあっていた~--;;
ところで日曜日、遊歩道をトレイルセンターの駐車場へ戻っていた時の話。

長靴に鋸を持った5人のおじさん?集団にばったり~何か怪しい雰囲気~
「何があるんですか?」挨拶しながら知らんふりでにこやかに聞いてみる。。。

その中の一人のおじさん、「珍しい野草」「蘭」を探していると言うのだぁ~!!
(それって盗掘って言うんだよ)と心の中で喋る~^^;;

「えっ?この山にあるんですか?」と更ににこやかに知らんふりで聞いてみる。。。。
と、またペラペラ悪びれる風でもなくおじさんは「あっとよ~それば6月から10月くらいまで探すと。今日は下見」とおっしゃるではないか!

そんなおじさん、「蘭」が高い値段で売り買いされている話など駐車場まであれこれと喋り続けた~tetu-1は上手く話を聞いていたけれど、私ときたら途中から何だか「ムカムカ」「プンプン」状態~

      「貴方達の勝手にはさせないからね」

  ↓ツクシタツナミソウ
c0042869_21534268.jpg


早速トレイルセンター管理人さんと作戦会議を開いた私達でした(*^^*)
[PR]
Commented by Haru at 2007-05-30 10:38 x
ミラねぇさん こんにちは。
このお話をお聞きしていて「オイオイオイ・・・」と、同じく思う事が度々有ります。
珍しい野草という事ばかりでは無いのですが、何時もの森林植物園内には入口に[採取しないで下さい]と[犬はは入れません]の掲示が有りますが、先ず採取に関しては、遠方からの観光客に不届き者が多いです。手元のビニール袋に透けて見えるのなどは 明らかに園内で採ってきた物で、同行の友と「ここでの採取は禁止ですよ」とか 良く言う破目になります。
犬と同行で旅をする方も多い時代ですが、これは入口に掲げられているのを見ると引き返していきますね。少し可愛そうに成りますが園内の保護から考えると仕方が無いです。犬を育てる方は其の辺りの節度は心得ていらっしゃる様です。
其方のお山も不心得者が無くなって 長く皆で楽しめる様になる事を祈ります。
Commented by 山馬鹿 at 2007-05-31 22:38 x
これは、イカンです!

山で見るから、綺麗なのに。
花 & 『 』・・・?  好きな文字を(爆)

ほんとに、作戦会議が必要ですね。。。
拙者は、まだその場に出くわしたことが無いもので・・・

どうしたら、いぃんだろうな~
解決案の一つ、山野草&花は、絶対に買ってはいけないのだ!
どんなに綺麗でも、どんな理由があっても!!
Commented by ミラ at 2007-06-01 09:17 x
Haruさん、こんにちは。
こんな事があると悲しいと言うより「情けない」ですね~--;;
現場を見た訳ではありませんし、私達にどんな事が出来るのかこの先考えて行きたいと思っています。
Commented by ミラ at 2007-06-01 09:21 x
山馬鹿さん、お仕事忙しい中にカキコ感謝です~♪
>花 & 『 』・・・?  好きな文字を(爆)
あれですね~(*^^*)V

作戦会議はまだ続きますのでどうぞご参加下さいね~宜しく!
Commented by かりん at 2007-06-02 09:14 x
私たちの仲間も前日に素晴らしいキンランの群生を見つけたと
翌日は仲間を誘って見にいったとところ、群生が消えていたと
がっかりしていました。
きっと、ここに書かれていた叔父さんのような人たちの仕業ですね。
盗掘!許せない!!
Commented by ミラ at 2007-06-03 21:02 x
かりんさん、こんばんは。
「株」盗掘は悲しいですね~私達に出来る事は・・・と考えます。
山歩きの楽しみ、季節毎に出会える花もそうですよね!
こんな叔父さん達は絶対許せないです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2007-05-29 22:00 | 花のささやき | Comments(6)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22