教育再生提言案

妹宅の孫孫ちゃんのお陰で最近時間があると図書館へ通います~♪
c0042869_1020614.jpg

菖蒲の時季となりましたね。
島原城のお堀周回にある市図書館は時々の季節をたっぷり感じる楽しみもあります~(*^^*)

さて彼等(3歳・一歳)絵本も歌も大好き~一度読んであげるとお兄ちゃんは自分なりのストーリーと読み語りで私を楽しませてくれます~(拍手パチパチ)
それは・・・標準語と見事な「島原弁」の絶妙な語り口なのです~(笑)
c0042869_10202568.jpg

今のお気に入りは「おひさま ぽかぽか」~特にブタさん親子がお昼寝に来る処がお気に入り~^^♪
c0042869_10204047.jpg

「母乳や子守歌励行」と提言された子育てや家庭教育の「あるべき姿」とは何??
長男を帝王切開で出産した後、母乳で育てられずそれが「悪い事」の様に言われた「母乳神話」
「母乳」で育った子に悪い子はいない・・・・とある講演会で聴いた・・・育てたくても出来ない母親は後ろめたい気持ちで一杯でした~--;;
核家族だった我が家で一人やきもきしていた時、先輩ママの誰かに「大丈夫よ!」と一言、言って貰えたらどんなに気が楽だったろうね~

さてあれから○十年、我が家の長男は大してグレもせず、優しくお人好しかも~^^;;

今、子育て家庭の状況は千差万別。
周りで見守る、手助けの眼が多ければ何とかなるってもんです~だって「これが子守歌です」って歌わないよぉ~ママが口ずさむ歌こそ子守歌(*^^*)
[PR]
Commented by ミラ at 2007-05-11 14:02 x
ごましお山荘管理人さん、ご案内有難うございます~♪
前編・後編と遠征の成果、とても楽しいレポですね(*^^*)
N県のMさんは一瞬私だと勘違いしました~(爆)

天主山未踏ですので参考にしますね~来年こそ「ヒゴイカリソウ」です!
Commented by ミラ at 2007-05-11 14:05 x
りっきーさん、こんにちは~♪
昨夜は失礼しました~>_<
なかなか遠征出来ませんが、お仲間さんのお土産話はたっぷりありますので楽しみ~(*^^*)V

今年は「蕨」があまり収穫出来ませんでした。。。。

年々、里山は林道開発です・・・・--;;
Commented by ミラ at 2007-05-11 14:07 x
山馬鹿さん、楽しいお仕事&遠征ですか?
そして帰宅後は・・・・レポが待ってるよん~(笑)

ねぇさんはお庭で待っていますね~♪
行ってらっしゃい^^/
Commented by ミラ at 2007-05-11 14:15 x
沢グルメさん、いつも有難うござます~♪
我が家の枇杷は美味しく熟れた頃鳥さん達の「おやつ」みたい・・・>_<
長男から「そろそろでしょうか・・・」とメールが届きました~まだ熟れてないのですが。。。。。。
「宮崎マンゴー」程高価ではありませんが結構甘いです~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2007-05-11 10:24 | こども達孫ちゃん | Comments(4)