探検隊

島原市内から雲仙へ抜ける通りの途中、気になる木があった~^^;;
車道脇の民家横にある「朴の木」!
この時季走る度、高い処に一瞬見える大きな葉の中の蕾~(*^^*)

そう言えば眉山にあると言う「ホオノキ」をまだ確認出来ていない・・・・>_<
本日はそれが課題です~(笑)
c0042869_19292684.jpg

さて・・・・いつもの登山口から出発~までは良かったけれど確かにこの斜面から尾根方面の間と聞いて30分程ウロウロ~結局助っ人Uさんが心配して向かっているとの事!
感謝・感謝~♪

2年ぶりというUさんも捜索隊に加わり仕切り直し~^^;;
3人が10M間隔程で斜面を登りながら探す。。。。いやぁ~大きな葉が落ちているはずなんだけれど無いよね。。。。。--;;
諦めたその時、一番上を歩いていたtetu-1さんの声「あった!!」
c0042869_1930720.jpg

c0042869_19302235.jpg

「ほう~(*^^*)V」 正しく大きな「ホオノキ」でした!
なんと脇芽もちゃんと!

しかもお隣には珍しい「カゴノキ(鹿子の木)」~花はもう暫くかなぁ~でも取りあえず捜索大成功でした~\(^^)/
c0042869_19303794.jpg

途中出逢った「ハイノキ」には綺麗な花がありました~♪
c0042869_19305558.jpg

「朴の木」にも間もなく見事な花が咲くことでしょう~楽しみです!
[PR]
by otohime_22 | 2007-04-30 19:35 | 山歩き | Comments(5)
Commented by ミラ at 2007-04-30 20:16 x
ランボーさん、お疲れではないですか?

CD押し付けたようで申し訳ありませんでした~(笑)
「平成新山」は思いがけずのチャンスで、良い経験です~♪
もう登れないかも知れません~>_<

Commented by bamboo at 2007-05-01 14:31 x
やっぱり、矢岳のはニオイタチツボスミレだったのね!

おとといの脊振りで、私もスミレさんを見つけるたびに座り込んで嗅ぎました。pole-poleからは苦情続発^_^;。
それで質問です。
ブログ(脊振り)に私がアップしている白いスミレさんはニョイスミレじゃないの?通りがかりの詳しい女性に訊ねたら、ツボスミレと応えられました。

是非ホオノキ御案内も予約させてください。
Commented by ミラ at 2007-05-01 16:11 x
bambooさん、背振りレポ楽しませていただきました~♪
「ツボ菫」は別名「ニョイ菫」です~(*^^*)

菫は嵌ると大変みたいね~^^;;
ホオノキ是非行きましょうね~まずは遠征お気をつけて楽しんできて下さいね~^^♪
Commented by bamboo at 2007-05-02 11:16 x
これで納得!長年の疑問が解けた心地です。
ああ、すっきりした!
Commented by sasaguri at 2007-05-02 23:19 x
ミラさん こんばんは。
先日は書き込み有難うございました。あいにくとPCの調子がおかしくプロバイダーに繋がらない状態で、ヤキモキしました。
今日やっと繋がりました。雲仙方面もミヤマキリシマがもう直ぐのようですね。
昨年の国見岳のあの美しい光景を思い出しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
山歩き
花のささやき
こども達孫ちゃん
レアルと一緒
音遊び
布遊び
じもティー
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

。・* 木もれ陽*日...
『四季つれづれに』
九州の旅の記録 ・・・ ...
三日坊主の日記です
そうだ!山に登ろう
四季折々の花巡り
山が呼んでる
山馬鹿日記
コヨーテの山日記
信ちゃんの美夜古たより
Haruの気まぐれ日記
ぶらーっと
レアルはマドリー
山に癒されて

最新のコメント

あれ~😂..
by otohime_22 at 20:11
こんばんは~☆ 開いた..
by yamabakanikki at 19:52
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 07:44
ミラさん&tetu-1さ..
by tinnan1515 at 08:56
そよかぜさん、こんばんは..
by otohime_22 at 20:37
出会えて良かったですね~..
by そよかぜ at 20:32
山馬鹿さん、ホントにピタ..
by otohime_22 at 18:18
こんばんは~☆ ニアピ..
by yamabakanikki at 22:04
そよかぜさん、ご一緒頂き..
by otohime_22 at 03:41
山馬鹿さん、此方こそあり..
by otohime_22 at 03:36

*リンクサイト*

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
登山

画像一覧