菫談義~^^;;

先日雲仙山系の里山「矢岳」へと足を延ばした山友から「私の一押しスミレさんになった!」とメールが届き、「おぉ~了解、確認へ行きま~す♪」

と言う事で本日海モードのtetu-1を早朝から誘い出し確認へ~^^;;
昨日歩いた山々を眺めながらの山頂です。
8時10分登山口~8時48分山頂
c0042869_20153552.jpg

「ニオイタチツボスミレ」名の通り鼻を近づけてみると・・・・・・・確かに!
c0042869_20161786.jpg

結構しっかりとした匂い~私はお化粧の??匂いを感じたけれど~--;;

花柄には微毛もあり花びらはほっくり丸く、白い部分と紫の部分がはっきりしていました~♪
c0042869_20163644.jpg

ところで何本も香りを確かめてみた結果、花柄が伸びた花にはほとんど匂いなしです~>_<
やはり若いスミレさんの方がより香りは強いということですか~(笑)
[PR]
Commented by ミラ at 2007-04-29 20:27 x
ランボー&テクテクさん、お帰りだったのですね~!
「九千部岳」そして「妙見・国見・普賢」と遠路からお疲れ様でした!

初めてお逢いしたにもかかわらず最初から大変失礼しました~とtetu-1は申しております~<(__)>
お二人の優しい人柄に助けて頂いて楽しいお庭巡りでした~♪

またの再会を楽しみにしています。
経ヶ岳、是非お越し下さいね~(*^^*)
Commented by ランボー at 2007-04-30 14:10 x
ミラさん、tetu-1さん今日は!
素敵なニオイタチツボスミレありがとうございます。

平成新山のCDを拝見しました。
すごい迫力ですね!ガレ場は危険そうですしイオウガスが吹いて
いるし怖そうですがいかがでしたか?
それと平成新山から普賢、国見が見えるのが良いですね。
あ~あの山に登ったんだと・・思い出のCDになりました。
いろいろと本当にありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2007-04-29 20:20 | 花のささやき | Comments(2)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22