久しぶりに・・・・・

「九千部岳」の直登尾根を登る事にしました。。。。。。。。
c0042869_20124224.jpg

知人から「先日登ったものの、途中で迷い、引き返してしまった」と聞き、古いテープの回収も兼ね迷い易い場所に新しいテープを付けてきました。
c0042869_2015253.jpg

c0042869_20151636.jpg

山頂へ真っ直ぐの尾根一本なのですが、所、所、大きな岩に行く手を阻まれるのです~>_<
とは言え、そんな岩との格闘あり、また巻き道を探したり結構退屈しないルートではありますが・・・最後の登りは・・・・ツ・ラ・イものです~トホホホ(涙)
山頂が見えてきたら後は一気に~^^;;

c0042869_20153635.jpg


お天気は良かったけれど尾根に吹く風はとても冷たかった。。。。>_<

8時10分(登山口)~10時(山頂)~10時10分(北尾根下山開始)~11時(下山)
帰りは車道を彩る「アオモジ」の中に簪のようにこの時季を彩る「ナンバンキブシ」を愛でながら・・・・♪
c0042869_20213242.jpg

[PR]
Commented by 山馬鹿 at 2007-03-18 20:46 x
『あの尾根』は、大好きでぇ~す。
また、行きたいなぁ~ 季節限定かな~っと。

赤い御仁は、山の中を颯爽と走っているように見えます。
タイムも、なかなかだと・・・???

本日、里山散歩モードで、沢山のスミレと一株のフデリン
ドウに出逢えました~♪
Commented by ミラ at 2007-03-18 20:59 x
山馬鹿さん、ねぇさんもこの尾根大好きでぇ~す(*^^*)
途中「夏椿」の木を発見~♪
ヒカゲツツジは今しばらくのようでした~花の時季に是非また歩きましょう~(*^^*)

テープを付けながらなので時間かかると思いましたが、まずまず??
里山も気になるぅ~まだ「フデ」さんに逢っていません~>_<
Commented by あずき at 2007-03-19 01:48 x
懐かしい。。。
Commented by 五十嵐 at 2007-03-19 12:50 x
どこから登るのか教えてーー。
Commented by 沢グルメ at 2007-03-19 18:11 x
ミラさんこんにちはー!九千部登山お疲れ様です!直登尾根は
中々面白そうですね~・・冬枯れですが自然林が綺麗な尾根筋
だと拝見しました☆私は昨日は鶴見岳から鍋山温泉郷まで
雪道ハイキングで愉しみました!こんな感じのキブシっぽいの
が咲いてましたよ♪正確な種類はわかりませんですが・・・^^;
Commented by まつやん at 2007-03-19 18:50 x
ミラさん こんばんは(*^_^*)
九千部岳のテープ張りご苦労様です。
私のようなど素人が山を登るとどうしてもテープを見分けながらの登山となります。
たいへんに助かります。有難う!!
私は昨日、久住へと登ってきましたよ。
先週の寒波にてまだ雪が残っていて、真っ白の風景を満喫できいい山行きができました\(^o^)/
今週末、ユキワリイチゲ目当てに久住へと行こうかと思ってましたがどうも天候が微妙。
どうしようかと悩んでます(@_@)
Commented by ミラ at 2007-03-19 20:43 x
あずきちゃん、2004年の初登りでしたね!
あの大岩の間で悩んだ事が懐かしいね~(笑)

また一緒に登ろうね~♪
Commented by ミラ at 2007-03-19 20:47 x
五十嵐さん、こんばんは。
メインの登山道とは違う面白さがありますね~(*^^*)

田代原牧場の遊歩道、中程から尾根へと入りますが、そちらへ画像を貼りますね~♪
是非一度お出かけ下さい。ただしマムシさんが顔出す前に~^^;;
Commented by ミラ at 2007-03-19 20:57 x
沢グルメさん、素晴らしい受賞ですね~本当におめでとうございます~\(^^)/

「九千部岳」の直登尾根も最近登る人が増えました~テープは自然を邪魔しない程度にと思いますが迷う方がいるらしいので難しいところですね~面白いルートです、是非是非どうぞ~♪
Commented by ミラ at 2007-03-19 21:03 x
まつやんさん、久住だったのですね!
風が冷たくて登山道の途中には「霜柱」が残っていました・・・・久住はまだ雪・・・・そういえば2年前のこの時期、雪の中の福寿草に逢いましたよ~(*^^*)

「ユキワリイチゲ」逢えるでしょうか~お天気と相談でしょうか。。。。
私も悩んでいます~>_<
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2007-03-18 20:26 | 山歩き | Comments(10)