剣山の花~1

リフトを降りると西島駅~足元から続く「タカネオトギリ」です~♪
c0042869_2193843.jpg

c0042869_2195251.jpg


オトギリソウ科 オトギリソウ属
花は大きく感じるけれど花丈はそれ程でもないので雄しべが目立つ~^^;;

「レイジンソウ」~キンポウゲ科 トリカブト属
多良山系の花に比べて小さな感じ~色濃く群生は見事~(*^^*)
c0042869_2115843.jpg

c0042869_21153594.jpg


「テンニンソウ」~しそ科
c0042869_21182488.jpg

まだまだこれから???
シベだけが目立ちます~^^;;

圧巻は「シコクブシ」~四国附子 キンポウゲ科
トリカブトの仲間ではあるのだけれど、雲仙山系とは全然違うよ~!
花と思っている部分は「ガク」なんですけどね~>_<
c0042869_21251012.jpg


2年前この分岐ではそのまま尾根道を登りましたが、今回は・・・・左ですよね~^^♪
c0042869_2130747.jpg


核心へと向かう途中の斜面の黄色に反応~>_<

「キツリフネ」~ツリフネソウ科 ツリフネソウ属
c0042869_21324753.jpg


ますます、霧の中、雨もポツリポツリ・・・・・・・・何だかイヤな予感でっす~ーー;;
[PR]
by otohime_22 | 2006-08-31 21:38 | 花のささやき | Comments(6)
Commented by ミラ at 2006-08-31 21:45 x
五十嵐さん、先日は見事なキレンゲさんをお届け頂きありがとうございました!
Hちゃんとご一緒したいところでしたが、四国行きが決まっていたので残念でした~>_<
「天涯の花」剣山で珠子さんの気持ちになり逢いたいとの想いが強くて~^^;;
しかし、本当にあの道は大変でした~(笑)
Commented by ミラねぇさん at 2006-08-31 21:51 x
Haruさん、こんばんは~☆
四国は長崎から遠くて・・・・・・車は疲れますね~>_<
今回は娘も一緒で、交代の運転でしたがそれでも疲れました~--;;

山メインではなかったのですが、次回はゆっくり花三昧したいところでした~♪
Commented by ミラ at 2006-08-31 21:54 x
新太朗さん、謹慎中なんですか~???
早くお出まし下さいね~ノックしても扉が開かなくて寂しいですね~>_<

検索したら判るのですか~^^;;
Commented by ミラ at 2006-08-31 21:58 x
bambooさん、リフトで往復しましたが、下りは結構ヒヤヒヤものでした~>_<

あの下に「レンゲショウマ」「キレンゲショウマ」が保護柵の中にありました~^^;;
Commented by 山馬鹿 at 2006-08-31 22:56 x
本日、ご心配いただき誠にありがとう御座います。我が会社の方は、
仕事モード中にそこそこ(ぼちぼち?)降っていたような???定時後
は会社を早めに脱出し、壁へ~♪ これが自分の思い通りにならない
ので、大変!、逆にストレス蓄積かー☆ー? 【やっぱ!山がいぃかなぁ】

っで、皆気にして寝れない無いのは、キレンゲさんとの出遭い?
Commented by ミラねぇさん at 2006-09-01 17:54 x
山馬鹿さん、昨日の雨には流されなかったようですね~ホッ~^^;;

>【やっぱ!山がいぃかなぁ】
ではお待ちしていますね~♪
ただし丸山には充分気をつけて足元しっかり歩いて下され~(笑)

今夜はゆっくり眠れますか~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 剣山の花~2 四国へ・・・剣編 >>