花菖蒲

6月です。。。。。。

小学校前の掲示板も衣替え~最近「かたつむり」は見ないけどそろそろ雨に誘われお出ましかなぁ~(*^^*)
c0042869_16235316.jpg

お昼前雨も上がった島原城のお堀周りには菖蒲(アヤメ)?「花菖蒲」「杜若」が~^^♪
見分け方付きの説明版もあり、数名も方がお散歩ついでの花観賞~
c0042869_16242465.jpg


ところで「アヤメまつり」などと言う時の菖蒲は「花菖蒲」の事らしい~って、ますます、判らないよね~>_<
「いずれ菖蒲か杜若」 どっちでも良い様な、はっきりしたいような~(笑)

花言葉 『花菖蒲』   うれしい知らせ、心意気
c0042869_16253389.jpg


明日3日雲仙普賢岳大火砕流から15年、「祈りの日」式典を案内する市内放送が流れている午後です~
暫くは目を覚まさず静かなお山でありますように。。。。。。。。
[PR]
Commented by 新太朗 at 2006-06-02 19:59 x
島原城のお堀にも季節を感じる紫景色ですね。

そうなんですよ^^;;
「いずれ菖蒲か杜若」のことわざどおり。
なかなか区別できない私なのであります。

そうかぁもう15年なのですね。
大火砕流で亡くなられた方、改めてご冥福祈りたいです。
普賢岳が噴火する以前は、焼山も大好きなとこでした。
夏に島原行ったりすると、お素麺食べによく行きましたね。
Commented by ミラ at 2006-06-03 08:47 x
新太朗さん、おはようございます。

風がありますが良いお天気です。
「焼山」の麓に私の実家がありましたよ~今は面影もありませんね~--;;
昔は焼山から3本杉を通り普賢へと子供達と登りました。。。。夏は避暑地でしたね!
素麺流しの場所~♪

今、湧き水も整備されまた汲めるようになりましたよ~(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2006-06-02 16:28 | 花のささやき | Comments(2)