軟弱の花詣で~^^;;

雲一つない空だった~街中ではお祭りのパレードがあるのだけれどここ数年は観ていない気がする。。。。。>_<
夕刻はお城の観月会でお茶の手伝いもあるしそうそう遠出はできないなぁ・・・・--;;

と、こんな時は多良の金泉寺~きっと花師匠に逢えるから~(*^^*)V
そんなこんなでお出かけお出かけ~ふぅ。。。。。

途中片木の穏やかな畦道沿いに寄り道、ヤクシソウやミゾソバなど可愛い~♪
c0042869_11125553.jpg

c0042869_11132487.jpg

ウロウロでお昼近く、金泉寺到着~☆
Wさんのお顔発見で気をよくして情報頂いたトウヒレンレイジンソウに逢ってきた~♪
c0042869_11134466.jpg

それにしても本日も常連さん達の会合、賑やかでしたね~^^;;
此処に居ると時間(とき)の流れを忘れてしまうから不思議です。。。。。

しかしこの後、軟弱花隊にはなんとスペシャルコースが待っていた~もしかして今日の占い、超ラッキーな一日?だったっけ・・・・・・・(笑)

ご案内頂いた先には念願だったアオベンケイさんが!
c0042869_11142649.jpg

山も少しずつ秋の装いですね~
c0042869_11142364.jpg

またまたHさんにはお世話になりました~感謝・感謝~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2005-10-17 11:19 | 山歩き | Comments(6)
Commented by soyokaze at 2005-10-17 19:02 x
いいもの見ちゃいましたね。よかったですね。
今日は涼しい風が吹いており、秋を感じさせられました。
今までが暑すぎたのよね。
ヤクシソウは何気ない所で見かけて、改めて無知だったことを知りました~
やっぱり実際に見て、さわって、匂いをかいで、かじってみて?体験するのが一番の勉強方ですね。
Commented by otohime_22 at 2005-10-17 21:18
soyokazeさん、白髭さんに遭遇できラッキーでした~(*^^*)V
そうそう小屋前ではb○○b○○さんともばったりでしたよ~♪
お陰様で楽しい時間になりました~☆
「アオベンケイ」の山は誰も居ない静かな処でしたっけ・・・・^^♪

「花」「木の実」など触ってかじる?そうですね~きのこは勘弁ですが~(笑)
Commented by 釋護法 at 2005-10-19 08:53 x
はじめまして。ごましお山荘さんのホームページからたどり着きました。
素晴らしいお写真ですね。
これまで九州にはほとんど縁がなかったですが、娘夫婦が9月に小倉に転居しました。その手伝い名目で久住山に行ってきました。これから、九州の山々もと思っています。よろしくお願いします。
お写真、もちろんセンスと技術力のなせる技と思いますが、カメラにはなにをお使いなんでしょうか。
Commented by otohime_22 at 2005-10-19 21:42
釋護法さん、はじめまして!
ごましお山荘さんから遥遥のお越しをとても嬉しく思います~♪

釋護法さんは九州の方ではないのですね~娘さんのご縁でお越し頂いた事は更に嬉しいです~☆

今度は是非お庭雲仙山系へもお出で下さい~^^;;

写真は素人で、カメラもデジカメに頼りっぱなしです。。。。。>_<
初代はオリンパスU C-700でしたが2代目は同じオリンパスCAMEDIA C-750
です~軽量コンパクトでフジも使いましたが、やはりC-750が手に馴染んでしまい、もっと良いカメラがありますが浮気出来ないままです・・・(笑)

最近、初めてニコン COOLPIX7900を購入、画素数が多いので出来上がり画像は良いのですが、カメラと気持ちが合いません~ーー;;

写真は勉強中ですが今後とも宜しくお願いいたします~<(__)>




Commented by ごましお山荘 at 2005-10-21 08:01 x
ミラさん お早う御座います♪

先日は金泉寺での楽しいひと時をありがとう御座いました。

『経ヶ岳』と『多良岳』の山行紀を『最近の山歩き』にUPしました。

良かったらお暇な時にご覧頂ければ幸いです。

その山行紀の中で花を紹介していますが、
花名に余り自信がありません。

誤り等があれば教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。
Commented by otohime_22 at 2005-10-21 08:55
ごましお山荘管理人さん、ようこそ此処へ~♪
お待ちいたしておりましたよ(^^)
パワー溢れるHPに圧倒されながらも図々しくお先しました~^^;;

早速UPレポを拝見し、また先日の事を楽しく思い出しています~☆
さて「ウチワダイモンジソウ」ですが、同定が出来ません・・・・昨年も多良山系にて別の箇所でWさん達花師匠と悩んだ経緯がありますが、「ウチワ」と断定するには「葉」が重要かと思いますのでこの画像では少し違う様な・・・・・>_<

それでも画像だけではわかりませんものね~近い内に出かけてみますね~有難うございました~今後とも宜しくお願いします~<(__)>


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 4ヶ月ぶり~^^;; お祭りモード >>