自然の芸術鑑賞へ

昨年より数日早い初霧氷だったかな・・・・そして初冠雪

週末イベントが終了してさてさてお庭雲仙方面を眺めてみると何だか白いではありませんか101.png101.png


これは確かめるでしょ~109.png109.png
11月20日(月) 普賢岳 2名 曇り時々雪

仁田では今朝の雪なのか・・・・白くなっておりました~150.png
妙見への途中眺める谷は先週の色合いが抜けて初冬です

c0042869_05304603.jpg
流石にロープウェイ駅広場から神社への登山道は誰も居ない・・・尾根道も静か・・・
c0042869_19284977.jpg
国見岳山頂付近や立岩の峰方面には薄ら霧氷が~↓

c0042869_05305323.jpg

更に鬼人谷へ下る頃にはチラチラ雪が舞い始めて「まぁ!!」ウキウキ~
しかし・・・本日のウキウキはこれだけではありませんでした~110.png
新登山道へ入ると~ん??これって・・・霜柱の芸術作品だわ~165.png

c0042869_19285666.jpg


それも鳩穴分かれの手前まで彼方此方で観られ~
狙っていた立岩の峰の霧氷には真っ白ガスがかかりフラれました~153.png
c0042869_19282743.jpg
c0042869_19283548.jpg
ま、途中のプチ霧氷トンネルに遭えたので良しとしましょう~

c0042869_05315445.jpg
「普賢岳山頂コマユミに霧氷」↑
さて普賢山頂では数人の登山者さん~「寒いですよ~風が冷たいです」と早々に下山されており、我が家も紅葉茶屋まで一気に下山~

途中4名の登山者さんと逢いましたが何と手袋なし~141.png
女性のお方にホッカイロをお渡ししましたが、この時季薊谷方面から登ると紅葉茶屋から上の天候は全く体感温度違いますので防寒対策お忘れなく~
c0042869_05320270.jpg
薊谷「ウバユリの花跡」「ツルマサキの実」↑
我が家は紅葉茶屋でランチタイムを済ませて薊谷からの帰り道としました~
仁田まで戻るとこのこの天気~明日は晴れそうですね174.png

c0042869_05324295.jpg
尚 画像は全て11月20日(月)の情報となります

いよいよ冬モード突入でしょうか・・・帰宅後お風呂を済ませて相方さんと「インフルエンザ」の予防注射へ出かけてきました
168.png


[PR]
Commented by rindou02 at 2017-11-22 17:10
寒かったでしょう。
もう、霜柱が出来てましたか。
仰烏帽子はいつになるかしら。
見に行かなくちゃです。
Commented by otohime_22 at 2017-11-23 05:34
リンドウさん、おはようございます。
そちらの素晴らしい霧氷にソワソワ出掛けてきました~笑
霧氷はまだまだでしたが霜柱に感激した我が家です☺
仰烏帽子のシモバシラは毎年逢いたいと思いながら~
リンドウさん、アップを待ってますね💕
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2017-11-21 06:06 | 山歩き | Comments(2)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22