人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の尾根

雲仙紅葉情報 お山の情報館 13日発表(第5号)

普賢岳・鬼人谷      落葉・色あせ始め
妙見・仁田峠周辺     見頃
絹笠山・矢岳・温泉街周辺 見頃

11月15日(水) 国見岳 2名 晴れ

そろそろ終盤となった紅葉詣でですが、吹越周辺はどうだろう??
と久し振りの急登で国見岳へ~

一組の登山者さんが九千部岳へと歩いている処でした~

晩秋の尾根_c0042869_05483668.jpg


毎度の事ではありますが、尾根までは只管の登り~
最近は木道階段が朽ちている箇所が多くて段差には登りも下りも大変でして~148.png
途中は振り返りの「九千部岳」

晩秋の尾根_c0042869_05484905.jpg

勿論ゆっくりゆっくり~1時間程で妙見・国見の尾根道分岐へ~

晩秋の尾根_c0042869_05491118.jpg
晩秋の尾根_c0042869_05485587.jpg
此処からは気持ちよく国見分かれまで名残の紅葉??
薊谷方面~普賢岳方面~そして国見岳

晩秋の尾根_c0042869_05490176.jpg
晩秋の尾根_c0042869_05483062.jpg
2か所の鎖場岩場を登ると程なく山頂~
途中「お先にどうぞ」と声かけた男性は相方さんの知り合いでした~146.png
これから普賢岳へ向かうその方は直ぐに下山~山頂は佐賀からの若いお方一人です
我が家と暫し山談義~佐賀へ来て間もないと話され直ぐに我が家ザックの中から分県「佐賀県の山」をご紹介~109.png
これから彼方此方登って楽しんで下さいね~110.png


第2吹越登山口(9:40)~尾根分岐(10:34)~国見分かれ(10:43)~国見岳(10:55~11:20)~尾根分岐(11:37)~第2吹越(12:19)

早めのランチタイムで我が家はピストン下山~
晩秋の雲仙歩きとなりました

尚 画像は全て11月15日(水)の情報となります



眉山の紅葉もそろそろ終盤かも~眉山ロードでは「シマバライチゴ」が見頃ですよ~101.png

晩秋の尾根_c0042869_05491636.jpg
11月16日(木)相方さん画像より↑

さて本日11月17日は1990年普賢岳が噴火して27年。。。。。。

by otohime_22 | 2017-11-17 06:53 | 山歩き