人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀県秋の花詣で

この日以来のようです

8月27日(日) 天山  2名  晴れ

改訂版「福岡県の山」「長崎県の山」に続き今月「佐賀県の山」が更なるパワーアップで発行されております。
佐賀県秋の花詣で_c0042869_6211825.jpg

佐賀県秋の花詣で_c0042869_6214523.jpg


花図鑑の充実もさることながら縦走ルートが凄い~
陰の力(奥様方)の協力がまたまた凄いなぁ~と感じておりますが~(*^^*)V

何より「コラム」が素晴らしく、山を登らない方でも充分に楽しめる「一冊」ですね!!

と、本日はこの「佐賀県の山」を持ち佐賀県の山へ出かけてきましたよ~^^;;

佐賀県秋の花詣で_c0042869_628752.jpg

七曲り登山口からの紹介でありましたが、軟弱我が家は「花散策」と称して上宮登山口からのピストンでした~(笑)

でもそれではあまりにも~??という事で「雨山」は登ります
此処で何と花散策をされていた山友さんのお仲間さんご夫婦に遭遇で嬉しいひととき♪
本の紹介も出来て楽しい出逢いとなりました~

佐賀県秋の花詣で_c0042869_6335746.jpg

分岐でお別れし、我が家は山頂へ
センブリ株は準備中~ツクシアザミ?もこれからでしょうか。。。。。
下山中の方が山頂は良い風が吹いていますよ~と声かけて下さってガンバ・ガンバ~日差しが・・・

佐賀県秋の花詣で_c0042869_6374722.jpg

佐賀県秋の花詣で_c0042869_6392455.jpg

花散策のお方が沢山~良い風が吹いておりました♪
佐賀県秋の花詣で_c0042869_640224.jpg

「マツムシソウ」「キュウシュウコゴメグサ」に逢え満足~
ノギランは終盤だったのかな??

佐賀県秋の花詣で_c0042869_6404644.jpg

「シギンカラマツ」「ツルリンドウ」綺麗な花でした!!
空に向かってスックと目立っていた「サイヨウシャジン」は彼方此方で~
此処で声かけて頂いた五島出身の〇〇さん~またお逢い出来ますように~感謝!

ゆっくり散策で山頂へ戻り暫し休憩~此処でもお隣でランチ中の栗〇さんとのお話が弾み~
本の紹介も出来まして~嬉しい事でした~是非雲仙へもお越しくださいませ~♪
佐賀県秋の花詣で_c0042869_6512074.jpg

佐賀県秋の花詣で_c0042869_651396.jpg

ベニイタドリとイタドリを眺めながらの下山道~3時間程の天山花詣で~
気が付くと秋の風に吹かれていました~\(*^^*)/

上宮駐車場登山口(9:48)~雨山分岐(10:13)~雨山(10:22)~分岐(10:40)~天山山頂(10:50~12:15)花散策休憩含む 山頂休憩(12:15~12:31)~下山(12:55)

尚 画像は全て8月27日(日)の情報となります

by otohime_22 | 2017-08-28 07:15 | 花のささやき