人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の日でしたが

ヤマボウシの賑わいが過ぎて静かな九千部岳へ

7月17日(月) 北尾根から周回 九千部岳 2名 曇り時々晴れ

一昨日紅葉茶屋から薊谷への下りで落ちていた沢山の夏椿に九千部岳も既に開花かも~汗
確かめたい花株もあり北尾根からの周回としました~時折の風にホッとしますがやはり暑いよぉ~148.png

登山口ではトレイルセンターの管理人Yさんご出勤と遭遇~「後で寄って下さいね!」と声かけて頂きまして~101.png
掃除道具等を積んで早いお出まし、本当に何時もありがとうございます~感謝・感謝

尾根の夏椿は木肌が綺麗なのですが高くて花が見えません~109.png
ただ、周回下山道では期待したもののまだまだ固い蕾でしたのでこれから??

海の日でしたが_c0042869_06011617.jpg
気になる花株「ジンバイソウ」も小さな花芽を付けてはいましたが、株は沢山だけど花芽が少ない~168.png

さて山頂手前の展望岩から眺めた山頂に一人見えて~登り上がると、あら!Hさんではありませんか!!
今月末より北アルプスへの遠征と聴いており靴ならしだそうで~話しも弾み~早めのランチタイムご一緒しました

海の日でしたが_c0042869_06011185.jpg
先程の岩場から元気な声が響いて程なく登って来たの3人の子供さんと若いお父さん~165.png
可愛い子供達に癒されましたね~169.png

下山は自然歩道分岐までHさんと御一緒しての花散策~カキランとカンザシギボウシが見事で良かった~172.png
海の日でしたが_c0042869_06010541.jpg
遊歩道への分岐までは更に荒れておりますので雨天時は要注意~
更に牧場分岐から直ぐの場所で倒木が登山道を塞いでおりました~153.png

海の日でしたが_c0042869_06012402.jpg

トレイルセンターへ下山したのが13時~まだ梅雨明け宣言もないようで急な天候の変化には注意しましょう~175.png176.png

尚 画像は全て7月17日(月)の情報となります

登山口(9:12)~山頂(10:43~11:34)~分岐(12:01)~牧場分岐(12:38)~田代原登山口(13:00)



by otohime_22 | 2017-07-19 07:07 | 山歩き