定点観察

花友さん達と一緒に観察会~109.png
一足先に我が家は「ベニカヤラン(マツラン)」のその後を~
既に花跡からしっかり花粉の放出?
でも花が残っている処もあり首を上に上に~小さな花達でした~148.png


c0042869_05000369.jpg
木によって条件も違うようでカヤランはありません~150.png

ではでは・・・・・移動開始~あのカヤさんは開いているかな~
花友さんと合流で確認へ169.png
残念ながらもう少しのおちょぼ口でした~(笑)
色が薄ら判るようですね~楽しみですが此処で一日待つわけにもいかず~


c0042869_04594336.jpg
c0042869_04591865.jpg
花友さんのご指示で見あげた先には放出されたカヤラン・・・・??
遠い~皆で見上げて~


c0042869_04590131.jpg
さて足元の花達にも注目しましょ~171.png
イチヤクソウには花芽が沢山、ホウチャクソウも沢山です~楽しみね!
フデリンドウはブーケ~♪

c0042869_05001594.jpg
c0042869_05004972.jpg
と、此処で花友さんが「ハルリンドウ」と「フデ」の違いがよく判らないとの事~
ではでは・・・・またまた大移動~この草原へ到着でハル探し~

c0042869_05010077.jpg
c0042869_05003709.jpg
横顔や葉に注目~
一目瞭然の「フデ」「ハル」リンドウとなりました165.png

カヤラン一番花の気になる開花はいつなんでしょうか~
ベニカヤランとカヤランの開花は少し違う事が判った我が家の花詣で
勉強しましたね!!172.png
Sさん、Mさん、何時もお付き合い有難うございます~また宜しくお願い致します。


画像は全て4月23日(日)の花情報です




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2017-04-25 05:34 | 花のささやき | Comments(0)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22