逢瀬が叶いまして

紅が開花だそうですよ~の嬉しいお知らせが届きました109.png
「マツラン」別名ベニカヤラン

c0042869_21422523.jpg
今日か明日か・・・・首長くして数度足を運んでみたものの~開花は全く別の場所でした~146.png


c0042869_21421115.jpg
櫻が終盤となり春もいよいよ足元の小さな花達開花~その中に見上げれば「赤いもの」
嬉しい開花宣言でしたね!
何と何と種らしきもの、既に炸果の様子もあり~先も楽しみ!
c0042869_21444714.jpg


足元にはエイザンスミレやこれは「シソバ??」さんと思われる葉も確認~まぁ!楽しみが増えましたね!!

此方も成長の過程かなぁ~もう少し待ちますね~♪
「カヤラン」
c0042869_21424300.jpg
ともあれ花友さんに感謝・感謝~一年がかり良い日となりました♪
さてさて次は何処へ

[PR]
by otohime_22 | 2017-04-18 22:01 | 花のささやき | Comments(6)
Commented by ランボー at 2017-04-19 08:45 x
おはようございます!
マツランとベニカヤラン、初めて拝見しました。
中国地方にも探したらあるのかな?
いづれにしても絶滅危惧種ですね・・・・・
Commented by tinnan1515 at 2017-04-19 09:39
ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
すっかりご無沙汰致しております。
今回アップされております「マツラン」は初めてしりました。
大変参考になりました。
Commented by 猫好き at 2017-04-19 21:07 x
こんばんは。
カキドオシ?どこか、井原山で見たことがあったかな?
最近勉強不足で(^^;
お花見つけたら名前を探していた頃が懐かしいです
GWで遅いかもしれませんが、子供を連れてお散歩に(^^)v
見つけらるかな~
機会見つけて、宜しくお願いします

私も通勤途中、レアルくんを見かけたことがあります🎵あれっと、お散歩中でした(*^^*)
Commented by otohime_22 at 2017-04-21 17:54
ランボーさん、ご無沙汰しています😅
着床ランは想像以上に小さくてやっと遭えました👍
着く木と環境があれば大丈夫だと思いますが~
カヤランの開花が気になるこの頃ですよ~😂
Commented by otohime_22 at 2017-04-21 18:37
うすきさん今晩は❗
のんびりレスお許し下さいませ~😂
花が楽しみな時季となりましたね👍
足元ではなく見上げての着床ランですがきっと遭えると思います😉
Commented by otohime_22 at 2017-04-21 18:45
猫好きさん、お花が先だしお散歩にも良い時季ですね👍
雲仙山系は楽しみ一杯🎶
子供さんと歩かれている姿を想像しています💕
きっとGW猫好きさんを花が待っていますよ🎶
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 福岡県の山歩き ゆっくり花詣で楽しい遭遇 >>