気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

これぞヒゴタイ2~^^ゞ

もう何年前の事だろう・・・・・・山がとても新鮮で全てが初めての経験~もちろん「花」の名前すら知らない夏の頃~由布岳は正面登山口からメインルートで二人歩いた事を思い出していた~^^ゞ

山頂らしきものが近くなった時、萱の斜面にムラサキの丸い花が青空にスックと立っていた~「何??」

「ヒゴタイ」だったと知ったのはそれから暫く時間が経っていたのだけど、とても印象深い花となっていた~♪

4年前の夏、tetu-1さん出張の平日、初めて一人遠出の山はもちろん「ヒゴタイ」の由布岳~期待通りにあの斜面にスックと立っていた~(*^^*)V
そして一人で西峰の山頂へも恐々登ったけど証拠写真は・・・・あれ??ないよぉ~カメラはtetu-1さんが持って出かけていたものね~ーー;;
c0042869_22532162.jpg

それからは飽きることなく毎年このこのヒゴタイに逢いに出かけては「やっぱりヒゴタイは由布よねぇ~」と一人語っているのだ~

そのヒゴタイが手前の「飯盛ヶ城」の斜面一杯に揺れていると知った2年前、
衝撃的ではあったけど、それでも私の中では数少なくなった由布の斜面、青空の中にスックと立つ「ヒゴタイ」にこそ価値があるのだから。。。。。。。^^ゞ
c0042869_22541888.jpg


それにしても今回は正面から楽チンヒゴタイ詣のチンタラ山歩きの予定だった・・はず~>_<
そう、SAでの遭遇は運命だったかもね~~素晴らしい東ルートから昨年同様歩くことが出来、何とか御鉢パスして花三昧に免除いただいたお仲間さんには心から感謝~♪

今年も逢えた由布のヒゴタイさんにも感謝~☆☆
そして花三昧の途中にこれも嬉しい遭遇となったHちゃん、Yさん、Fuこさん、また何処かで逢えたらいいなぁ~\(^^)/
c0042869_2256135.jpg

[PR]
Commented by hyaku_chan at 2005-08-30 08:14
ミラねえ、お疲れさま。あの後、山頂ビール飲みすぎてフラフラになって下山。でも由布岳が一望できる素晴らしい露天風呂と素敵な洋食屋れすとらんに遭遇して満足の一日でした!
Commented by otohime_22 at 2005-08-30 08:40 x
hyaku_cyanご一行様とも遭遇出来、さらに由布の思い出が増えました~♪
あれから延々2時間の宴会モードだったとか~^^ゞ
「おだまり~」さんにも逢えて良かったね!あの少し下にも綺麗な花があったよ~☆
Commented by yutti at 2005-08-31 00:10 x
先日は、思いがけない出会いでしたね~♪ 予期せぬ出会いは「おだまり」さん! イガグリ頭?のヒゴタイちゃんとは一年ぶりの再会でした☆
嬉しい、山(3)会に感謝です~\ (^^)/
 
秋の気配を運ぶ風は涼しかったけれど・・・山頂は暑かった~(;゜▽゜A`` お蔭でビールはとてもおいしゅうございましたっ!(笑)
Commented by りっきー at 2005-08-31 09:45 x
hyaku_cyanとも出会ったのね、ご活躍はブログで拝見なんだけど。。

tetu1さんの後姿が急登を想像されます、1の画像に常念から蝶への登山道が頭を掠めました。。後ずさりしそうです
Commented by otohime_22 at 2005-08-31 21:21
tetu-1さんが登ってる「飯盛ヶ城」、足元にもヒゴタイ一杯の草原の山です~急登でも一登りですよ~^^;;

本当にびっくりの遭遇でした!
hyaku_cyanはこの後も飛び回る予定がありそうで。。。。^^ゞ
Commented by otohime_22 at 2005-08-31 21:26
yuttiさん、こんばんは~♪
「おだまり」さんから顔上げると見たような笑顔に赤い帽子~嬉しかったでっす!!
明日から9月、また会えるような気がしています~^^♪
☆が綺麗なあの場所でね~(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2005-08-29 22:59 | 山歩き | Comments(6)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22