名残を楽しむ

母の処へ顔出すと「雲仙の紅葉はどう??」と行きたいオーラが一杯~034.gif
妹と相談し6日金曜日だと一緒に行けそう~と言う事で・・・・・・・029.gif
c0042869_8413454.jpg


お天気も良くて仁田峠はまだまだ大賑わい~流石にここはロープウェイでしょ~楽チンしました006.gif
その後は地獄巡りもしたいと言う母とプチ散策後温泉&ランチで勘弁してもらいまして~
c0042869_845359.jpg

徐々に温泉街へと降りている紅葉も楽しんだことでした~061.gif

さてロープウェイで楽チンした翌日は・・・・・・

山歩き54回目 11月7日(土) 国見岳 単独 晴れ

この処スルーしている「国見岳」へと仁田から周回です~
c0042869_943654.jpg

観光客は多いものの、妙見神社から尾根道はとても静か~
c0042869_974750.jpg

流石に落葉ロードでした~が、遠目には普賢斜面もまだ見れる??
国見山頂では先行の5名さんが記念撮影中~その後「お先に~」と下山されたので暫し一人占めでした~058.gif

c0042869_1691963.jpg

鬼人谷へと下り、本日は普賢岳をパス~042.gif
薊谷への下りは黄葉を楽しみ国見山頂より更に静かな薊谷で一人ランチ~063.gif
c0042869_10142438.jpg

仁田への戻りで見た「カマツカ(ウシゴロシ)」の赤い実がとても印象的でした~038.gif

仁田(9:20)~妙見神社(10:00)~国見分岐(10:19)~国見岳(10:30)~紅葉茶屋(11:19)~薊谷(11:35~46)~仁田峠(12:05)

尚、11日発表お山の情報館「雲仙紅葉情報第5号」によると普賢岳・鬼人谷・妙見岳・仁田峠周辺は落葉
   絹笠山・矢岳でも落葉始まりで温泉街は暫し楽しめるとの事~

また「週刊山渓」11月12日配信通信165号では10月25日山友Takaさんが登った雲仙普賢岳紅葉記事が掲載です~049.gif061.gif038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-11-13 10:19 | 花のささやき | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2015-11-14 12:31
ミラさん&tetu-1さん、こんにちは。
ご家族での紅葉観賞は楽しいひと時だったことでしょう。
翌日の落葉の山路歩きは心地良さそうです。
雲仙の方もそろそろ冬支度ですね。
カマツカの別名(ウシゴロシ)の意味が分かりました。
とても参考になりました。
Commented by ミラ at 2015-11-18 03:56 x
うすきさん、紅葉も終盤でいよいよ花巡りも暫し休憩ですね~(;^_^A
山へ出掛けると足下カサカサ落ち葉絨毯です。
この所の暖かさで冬はやって来るのかと少々心配になりますが~笑
カマツカもチャンと冬越の準備中ですね??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今季お初の・・・・ 新登山道解除 >>