10月最終日

急に冷え込んで来ましたね~何と、今年も残り2ヶ月となりましたよぉ~005.gif

山歩き52回目 10月31日(土) 矢岳(971M) 2名 晴れ

雲仙温泉街の東に「おむすび」風の山矢岳です~
登山口は雲仙高岩山への登山口でもある宝原園地から小地獄方面へ数分進んだ処からとゴルフ場前~070.gif
勿論健脚さんには周回して頂きたいものですが~029.gif

c0042869_817965.jpg

本日は白雲の池周りをお散歩予定だったのでゴルフ場前からのピストン・・・・・
c0042869_8182811.jpg

それでも宝原方面からの分岐までは結構な急登り~足場もあまり良くありません~042.gif
山頂からお向かい本峰を眺めて~本日も名残の紅葉詣で大賑わいな様子~058.gif

c0042869_8214170.jpg

ムラサキシキブの花跡やツルリンドウの赤い実も日差しを浴びて綺麗~049.gif
ミヤマキリシマも咲き出す陽気~037.gif

さて急ぎ下山で白雲の池へ~
c0042869_824353.jpg

さざ波がありなかなか池に映えませんが~間もなく綺麗な色合いを映し出す事でしょうね~
c0042869_8262043.jpg

閉鎖花が多い「キッコウハグマ」ですが、この池の周りは開花が多いので楽しみです~061.gif

日当たり良好なキャンプ場にて餅入り雑炊で早めのお昼でしたが、これからは温かい物欲しくなりますね063.gif

    「お知らせ」タイム
昨年10月より通行止めとなっていた新登山道が本日より解除となりました038.gif060.gif

雲仙観光協会ではランドネ山大学特別版開催予定~

前夜祭では何時もお邪魔しております雲仙のマウンテンウエストピークさん登場ですよ~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2015-11-01 08:44 | 山歩き | Comments(9)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-02 10:16 x
ミラさん、こんにちは。
雲仙山系の紅葉も終盤となりましたね。
キッコウハグマ、今年も英彦山で見ましたが、ボケボケでした~(>_<)

もう11月。早いですねぇ~
霧氷の季節到来。また頑張って歩きます(^_-)-☆
Commented by ミラ at 2015-11-02 13:54 x
信さん、先日はご一緒出来ず残念でした~(´;ω;`)
皆さん良い??顔ですね!
我が家は相変わらずのお庭歩きです~新道解除になったので早速出掛けたいのですが野暮用ばかりです(≧∇≦)b

処で信さん宅は47周年ですねぇ~??
おめでとうございます(^_-)-☆
Commented by たし at 2015-11-05 16:53 x
やっと新道の規制が解除されましたよ(^_^ゞ
自然保護官事務所に文句言って……6月の梅雨時の大雨……雲仙は、観測史上最大の雨量 雲仙市 南島原市に避難勧告が出て 国道57号は、崖崩れなどの怖れで通行止め
新道の崩落箇所は何事もない……解除するための重大な根拠でしょう!(`_´メ)(`_´メ)(^_^ゞ(;_;)(;_・)( ノД`)…(/_;)/~~ いろんなやり取りがあり いまからは、台風シーズンですよねと……台風シーズンが終わり崩落箇所が無事なら解除する…… その頃は 紅葉の時期です 何事もなかったら紅葉の時期迄には、解除すると理解してよいですか?そうですね……
紅葉の時期が来ました! 相変わらず規制かよ……ムカツク!(`_´メ)
自然保護官事務所に文句言いに行こうかと 思ってた矢先の解除です 本来なら梅雨後 台風15号後に解除して良かった! 税金で造り 経済波及効果など勘案してつくったものが、行政の過剰な規制で台無しにするのが許せませんでした 行政側の対応を知らずバカ正直に通報した川おじさんが許せませんでした。
次は、溶岩ドームの規制解除です。うちは、ここを規制解除したら島原半島で トップレベルの経済波及効果があると思います……無理だと思いますが…………(^_^ゞ でも こんなのは、ずっと登ってきた先輩方の役目だと思います(^_^)(^_^ゞ
Commented by ミラ at 2015-11-06 09:10 x
たしさん<島原半島で トップレベルの経済波及効果
其の為の登山道を整備すると・・・・・同じように税金を使う
沢山の登山者で溢れると自然は自然でなくなりますますもんね~
<ずっと登ってきた先輩方の役目だと思います
それは私の役目ではありませんね~お役には立てませんね>_<
Commented by たし at 2015-11-09 18:08 x
自然は、見る側の人々がいて はじめ成り立つ話だと思います(^_^)
誰も、見ない自然は無価値だと思います。

雲仙の登山新道も規制が解除されて人が沢山来て……自然が脅かされると思いますが……良くありませんでした? 良くなかったですかね?(^_^ゞ
ミラさん個人にとっての自然を脅かしたなら、すいませんでた(/_;)/~~


凄く苦労したのですけど…………(^_^ゞ
Commented by ミラ at 2015-11-11 08:36 x
たしさん、おはようございます。
貴重なご意見ありがとうございました~<(__)>
たしさんの考え意見が生かされる場所があれば良いですね。

Commented by たし at 2015-11-14 01:20 x
ミラさん こんばんは~~
いろいろ言ってすいません!(^_^;
うちは、山好きの人々が、(うちを含めて)
山を介みにして島原に……住んでる人達を 面白く おかしくして……そんな環境をつくっていけば、日本の不景気なんて無い!……と……思うバカ人間なんです(^_^;

山を介在して島原の経済 日本の経済が良くなればよいと思うだけなんです!(^_^;
そのためには、行政の過剰な規制が邪魔なんです!(^_^; 平成新山 溶岩ドームに登れない!(`_´メ) 過剰な規制は、排除ですよ!(^_^;
政治的に無理かな…… でも そんなことは、うちの役目じゃないですよ!(^_^;
すいません!(^_^; 無理難題を言って……(^_^ゞ

ただ単に、うちの好きな山登りをとうして その地域が良くなればいいだけです(^_^)
11月17日に、防災登山で、古川市長が溶岩ドームに登るらしいです(^_^)
うちに言わせたら、大名行列です(^_^)
ミラさんなら、一人で防災登山してきて……何を大名行列してんの?ってレベルだと思います(^_^)

溶岩ドームの規制解除 いっしょにやりましょうよ!(^_^;



Commented by ミラ at 2015-11-17 20:22 x
たしさん、今日は忘れられない日ですね~(-ω-;)
25年経ちましたが忘れられない日です。
防災登山は中止だったのでは?

私の実家はその後土石流でなくなりました。
溶岩ドーム規制解除を簡単にやりましょうとは言えません!
もっと別の処で声挙げる機会があるのでは~?
Commented by たし at 2015-11-18 18:05 x
ミラさんの実家は、流されたのですね……
大変でしたね!

でも それはこれ これはこれ

雲仙岳の噴火後 島原半島は空前のバブルでした!
それはこれ これはそれ

うちが雲仙岳に登れるのも火山島のおかげです
ミラさんが登れるのも火山島のおかげです。
それはこれ これはそれ

雲仙の自然を利用しましょうよ!(^_^;
みんなが、雲仙の自然を利用して地域がよくなったらよいのではないですか!

溶岩ドームの規制解除しましょうよ!(^_^;

でも そんな物は、うちの役目じゃないです!
山好き達の先人の役目ですよ!
山好きの人達は、 人達で…… ……そうして下さい。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新登山道解除 岩上の花~2 >>