花盛り

山歩き37回目 9月14日(月) 普賢岳 2名 晴れ

週末は母の病院付き添いやら諸々所用が重なりなかなか山モードになれず~
週明け月曜日となってしまいましたが、相方さんが「大文字、大文字」と唱えるので出かけてきました029.gif

因みに昨年は9日に普賢~霧氷沢

仁田循環道の復旧ありで軟弱隊は勿論仁田峠からとなりました~037.gif
c0042869_904036.jpg


気になっていた蕾の開花も確認出来、山頂直下から霧氷沢までには「大丸葉の天人草オオマルバノテンニンソウ(ツクシミカエリソウ)」が見事な群落でまだまだ楽しめそう~038.gif
目的の「ダイモンジソウ」も今が見頃~051.gif

c0042869_99552.jpg

サワフタギの実もすっかり瑠璃色に~058.gif

c0042869_9114739.jpg

霧氷沢から山頂へと戻りランチタイム~平日ではありましたが、数組の登山者さんと一緒になりました

さて下山道、落ちていたサルナシの恵みを頂いてベンケイソウの元気な開花に出逢って本日も無事終了~049.gif

仁田峠(9時)~薊谷~紅葉茶屋~普賢山頂下~霧氷沢~普賢岳(休憩)~ピストン~仁田峠(12:30)

朝夕の風は秋色~皆さん体調に気を付けてお過ごし下さいね
[PR]
by otohime_22 | 2015-09-16 09:22 | 山歩き | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2015-09-16 19:22
ミラさん&tetu-1さん、こんばんは。
目的のダイモンジソウをご覧になられてグッドでしたね。
ウンゼントリカブトの開花はこれからでしょうか?
ベンケイソウの美しさに酔いしれそうです。
Commented by ミラ at 2015-09-17 04:56 x
うすきさん、おはようございます。
朝夕が寒いくらいになりましたね~^^;
雲仙ではダイモンジソウ等色んな秋の花に逢える頃ですよ♪
ウンゼントリカブトもこの場所で株も増え嬉しい事でした!!
今日8時より吹越方面の道路も通行解除となり楽しみです。


Commented by yamabakanikki at 2015-09-17 21:03
赤ヘルさんは、よか ねぇ~ さん!

 いよいよ、お出掛けでしょうか?

  今世紀 最難の場所へ、お気を付けて~!
Commented by ミラ at 2015-09-18 05:44 x
山馬鹿さん、赤ヘルにて頑張ってますがこれは、転倒予防~^^;;
足腰ヨロヨロなんで~(笑)
>今世紀最難の場所??なんですか~気を引き締めて潔い撤退を推進しております~娘と一緒なので~
ではでは・・・其方もテント泊お楽しみ下さいね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 昨年のリベンジ? 台風後 >>