気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

天涯の花詣で

逢いたい~との想いで出かけた四国「剣山」でのお初出逢いから結構な年月が・・・・

その後「白岩山」でも逢えるとの事でここ数年8月になるとお出かけしておりました~029.gif
2010年には7月・8月と「白岩山」花の山満喫~その後も幾度か・・・・好きなお花畑であります028.gif

五ヶ瀬スキー場リフト乗り場でのテント泊もこの時体験でした~038.gif

山歩き32回目 8月9日(日) 白岩山・向坂山  14名 晴れ

さて昨年は通行止めの為、白鳥山と急遽の花詣ででしたが、今年は大丈夫との事で、前日(8日)夕刻集合~
この宵は総勢13名となり、翌日は14名での花詣で~

c0042869_465923.jpg

ミヤマツチトリモチ・ソバナ・シコクママコナ・ツクシトウヒレン・メタカラコウ
白岩山特有の花も多くこの時季は賑やかです~
c0042869_494147.jpg

ホタルサイコ・シオガマギク・ホソバシュロソウ・ツクシクサボタン・キリンソウ
c0042869_4101529.jpg

「ヤハズハハコ」「コウスユキソウ」
↑ 此花を見たくて訪れる登山者も多いようですね。。。。。061.gif

c0042869_4271881.jpg

シギンカラマツ・テバコモミジガサ・キヌタソウ・ヤハズハハコ

c0042869_6183036.jpg

↑ 「水呑ノ頭」にて~信ちゃんからお届け画像~♪

c0042869_4294493.jpg

足元、小さなミヤマタニタデは向坂山分岐近く~
この後向坂山へのチョツとキツイ登りを頑張ると楽しいランチタイム~006.gif
更にスキー場へと廻り本日のメインへ~
c0042869_4373087.jpg

c0042869_4374959.jpg

「今年も有難う~」
c0042869_4383180.jpg

ご一緒頂いた皆様に感謝~感謝~051.gif058.gif
[PR]
Commented at 2015-08-12 06:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミラ at 2015-08-12 07:12 x
ありがとう御座います(^_-)-☆
2012年のキレンゲ詣でレポでは「テバコ」としておりました(^_^)ゞ
最近花名も「えぇっと~あれよあれ」で直ぐに出て来ません(;^_^A
また宜しくお願いします~??
Commented by まっちゃん at 2015-08-12 09:59 x
お世話になりました。
私も久しぶりの白岩山でした。
以前からしたら花も増えて益々素晴らしい山になっていて感動しました。
また、何処かご一緒してくださいね。

Commented by マイペース登山 at 2015-08-12 13:05 x
先日はお世話になりました。
 これほどの花に出会えるとは思ってもみませんでした。
 今、メモった名前と撮った写真を一致させるのに苦労してます。検索しながらチェックしてるのですが、まだ解らないのもあります。
 多良岳から楽しい花の山、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
 クーラーボックス、通販で探しました、近く購入予定です。

 
Commented by ミラ at 2015-08-12 13:46 x
まっちゃん、2週続けて宮崎の皆様と楽しい花詣でが出来、此方こそお世話になりました~<(__)>
宵の酔いも楽しかったですね^^♪
白岩山は素晴らしい花の山ですよね~何時までも大切にと願いますね!
奥様にも宜しく~\(*^^*)/
Commented by ミラ at 2015-08-12 13:52 x
マイペース登山さん、此方こそとても楽しい花出逢いとなりました♪
花が多くて~白岩特有の花ありで頭の中が??となりますね~^^;;
調べている時間も楽しんで下さいませ~って私もですが(笑)

>クーラーボックス、通販で探しました、近く購入予定です。
お役に立てて良かったです<(__)>
Commented by higetias at 2015-08-12 17:50 x
ミラさん&tetu-1さん、お世話になりました。
花の名前いろいろ教えて頂きありがとうございます。
(いつまで覚えていられることか^^;)
私も先ほどやっとアップしました。
白岩山のキレンゲショウマは初めてでしたが、もうこの時期に
剣山まで行かなくてもいいですね~。
またよろしくお願いします!
Commented by tinnan1515 at 2015-08-12 19:08
ミラさん&tetu-1さん、こんばんは。
今回も色々なお花の名前を教えて頂き覚えることが出来ました。
また、一つだけ分からなかったキヌタソウの名前も分かりスッキリです。
ありがとうございました。
またのご同行が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-08-12 20:02 x
ミラさん、お世話になりました~<(_ _)>
昨年は工事中で白岩山へのお花詣ではなりませんでしたが、やはりお花の宝庫ですね。
今年はたくさんのお花を愛でることが出来、嬉しさでいっぱいです♪
年間スケジュールを組まなければなりませんね(^_-)-☆
またお付き合いのほどよろしくお願いします。
Commented by yamabakanikki at 2015-08-13 05:28
お早うございます

花の講習会に参加せねば 脳細胞が分裂せず 覚えるより忘れる数の方が多く(笑)
Commented by ミラ at 2015-08-13 06:30 x
higetiasさん、おはようございます。
とても楽しい花詣ででしたね!
higeさんも「剣山」お出かけでしたか~^^;;
我が家は長男嫁ちゃんが貞光の近くなので機会があればと出かけておりました~(笑)
とは言えピッタリ花の時季は難しくて・・・
白岩山を知ってからは勿論「こちら」です♪
また宜しくお願いしますね~<(__)>
Commented by ミラ at 2015-08-13 06:41 x
うすきさん、楽しい2日間でしたね~♪
白岩山お初だったそうで花の山、うすきさんのお気に入りになるかと思います~(*^^*)V
7月はまた別の花出逢い、9月には「イワ菊」などと近ければ毎月通いたい処ですよ~(笑)
Commented by ミラ at 2015-08-13 06:44 x
信さん、今年も楽しいキレンゲ詣でができましたね!
久し振りに大賑わいな宵&酔も満喫しました~^^♪
沢山の画像も感謝です<(__)>
次は何処でしょうね~またご一緒下さいませ。
Commented by ミラ at 2015-08-13 06:48 x
山馬鹿さん、おはようございます。
ねぇさんも最近は色んな名前を「あれ、それ、ほらっ~」です--;;
「花園」先発隊ご苦労様でした~今日から忙しい我が家ですが、お盆明けにでも出かけたいと思いますよ~^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2015-08-12 04:44 | 花のささやき | Comments(14)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22