北海道の山旅NO4

十勝連峰の主峰「十勝岳」へ

前日に出逢った方々のアドバイスで予定していたルートではなく・・・・・何と3座踏むことに~005.gif

7月20日(月) 上富良野岳~十勝岳~上ホロカメットク山 4名 晴れ
c0042869_1647073.jpg


登山口は昨日と同じく「十勝岳温泉」
c0042869_16475740.jpg

1時間早めに登山口でしたが駐車場は満杯状態・・・・・ひぁ~021.gif
c0042869_16512783.jpg

上ホロ分岐までは同じルート~この先D尾根と呼ばれている急登り階段&ゴロゴロザレ場あり~007.gif
c0042869_16593548.jpg

c0042869_16564674.jpg

やっと尾根へ~昨日お逢いした方との遭遇もあり~
上富良野岳手前の小さな雪渓やお花に癒され~029.gif

上富良野岳への登りも少々足場に苦労しましたが、心の中で・・・「これって帰りには下るよね~044.gif」状態~
やっと「上富良野岳」山頂へ~昨日登った富良野岳方面からの登山者や既に上ホロから富良野岳へ向かう方々でここは賑わっておりましたよ~037.gif

目の前の上ホロを巻きながらお花畑を進むと~
c0042869_1773466.jpg

「エゾイソツツジ」絨毯の先に小さな上ホロ避難小屋~更に遠くに・・・・「十勝岳」005.gif
c0042869_1717027.jpg

c0042869_17171485.jpg

「エゾコザクラ」の絨毯に「キバナシャクナゲ」「エゾノツガザクラ」等々で足が進まず~059.gif
やっと避難小屋へ~暫しの休憩タイム後はいよいよ素晴らしい雄大な稜線尾根を十勝岳目指し歩きますよ~066.gif
c0042869_1725221.jpg

c0042869_17253121.jpg

と、気持ちだけ・・・・・足が止まる・・・・・042.gif 
山頂麓からの足場は火山礫ジグザグ登り~先行する男性軍に遅れながらやっとやっと「山頂」038.gif061.gif
c0042869_1731957.jpg

c0042869_17394922.jpg

↑ 「美瑛岳」方面 相方撮影~私は虫攻撃に耐えられず3分程で退散するという始末でありました~トホホホ

少し下山した場所にてランチタイムの乾杯も済ませて~5時間かけた道を戻ります~039.gif
c0042869_17435176.jpg

上ホロへの登りも結構な急登りではありましたが、何とか本日三座目となる「上ホロカメットク山」も制覇~070.gif
山頂に居た若者達に記念撮影をお願いして「何事もなかった」顔で~ハイ!チーズ061.gif
c0042869_17464229.jpg

疲れていましたが、心地よい下山道~何度も何度も心に刻んだ十勝岳の雄姿でありました~051.gif059.gif

詳しいレポタイムは勿論
コチラ
へ~更にオマケ編へ続くよ♪
[PR]
by otohime_22 | 2015-08-04 17:58 | 山歩き | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 天涯の花詣で 再度の多良詣で >>