今週も二本杉峠越え

山歩き59回目 9月2日(火) 脊梁「京丈山」 1473M 2名 晴れ

前日俵山へ行きますよ~とのご連絡お誘いでしたが、我が家は野暮用~008.gif
宵には先週に続いて道の駅「佐俣の湯」で車中泊の宴だとか~それは・・・・勿論参加です~006.gif

と言う事で9月1日(月)午後のフェリーにて熊本港へ
俵山から下山後移動された信ちゃん宅・ミーコさん宅と夕刻合流の宴にて良い酔いに~068.gif059.gif

明けて2日(火)この日はMishanさんの山歩き「川辺川源流から国見岳」に参加予定だそうで~
待ち合わせの7時前、佐俣の湯で久しぶりのMishanさんとお逢い出来ました~029.gif
「ご一緒に行きましょう~♪」と皆さんの嬉しいお誘いではありましたが、我が家はこの日も夕刻所用ありでして~042.gif

今回は相方さんお初の山にしましょ~で「京丈山」へ
一度だけワナバノ谷ルートから歩いた記憶もすっかり薄れた私であります~002.gif
国道445クネクネ走りは先週と同じですが二本杉峠を五木方面へ下ると二合にて皆さんとはお別れ~
「お世話になりました!!」「楽しんで下さいね~」

左の林道へ500M程でゲートがある八軒谷登山口です
c0042869_1637847.jpg

谷の流れを左に見ながらゆっくり50分程でやっと本来の登山口でした~026.gif

植林の中、小さな橋を2度渡り10分程の急登り~雁俣山へ続く分岐尾根へ
とても整備された歩き易い登山道でシコクママコナの群生地がありましたよ~038.gif
暫し登り後は左に曲がりフラット気味にカルスト地形の中を~
c0042869_16484129.jpg

数日前花友さんが歩いたこの登山道~「タンナトリカブト」蕾ばかりだったとの事で~

素晴らしいトリカブト群生ロードを抜けますが・・・・・来週でしょうか~042.gif
此処から一登りで山頂へ~

暫く休憩タイムでピストン下山道~工事の方以外には逢わず静かな山歩きでした034.gif

c0042869_16565793.jpg

それでもトリカブト今季の開花株出逢いもあり良い山歩きが出来ました049.gif
メタカラコウの黄色い花が目立つ中に小さな「オニルリソウ」??
ピンクもありましたが~「オオルリソウ」??

お初の山となった相方さん~脊梁の山、まだまだ沢山ですよ~051.gif

八軒谷(8:00)~登山口(8:50)~尾根分岐(9:05)~山頂(9:50)~休憩下山(10:20)~尾根分岐(10:55)~登山口(11:05)~八軒谷登山口(11:40)

山シャクの頃にも歩いてみたい山でしたね060.gif
[PR]
Commented by tinnan1515 at 2014-09-04 18:04
ミラさん&tetu-1さん、こんにちは。
てっきり「川辺川源流から国見岳」と思っていましたが、脊梁「京丈山」でしたか。
私は未踏の山なので参考になりました。
タンナトリカブトをご覧になられてよろしかったですね。
これから見逃せない花なので楽しみです。
お花の名前ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-04 19:26 x
ミラさん、お疲れ様でした~♪
宵・酔いに御参加いただき、とっても楽しかったですよ~~
もうタンナさんにも出逢えたようで、秋の花も早いですね。
またよろしく、ですねぇ~~☆
Commented by ミーコ at 2014-09-04 19:38 x
お世話になりました~
久し振りのミニ宴会 楽しかったですね~
信さん・ミラさん又何処かのお山と宴を宜しく・・・です。
Commented by ミラ at 2014-09-05 07:04 x
うすきさん、おはようございます。
相方さんお初の「京丈山」は春にも沢山の花出逢いがありそうで楽しみな山ですよ~今回は「タンナトリカブト」の群生にびっくりでした!!
機会があれば是非お出かけ下さいね~♪

秋の気配で花詣でにも拍車がかかりますね~(*^^*)V
Commented by ミラ at 2014-09-05 07:15 x
信ちゃん、此方こそ楽しいお誘いありがとうございました!
ご一緒出来れば良かったのですが、軟弱我が家はマイペースで済みません~<<(__)>>

脊梁の山、未踏が沢山なので機会があればご一緒下さい~(*^^*)♪
Commented by ミラ at 2014-09-05 07:20 x
ミーコさん、俵山から川辺川源流・国見岳とお疲れ様でした~!
翌日の企画も話されていましたのでそのパワーを分けて頂きたいと・・・・^^;;

京丈山は静か過ぎでしたよ~(笑)
皆さんは賑やかで楽しい山歩きでしたね♪
また何処かでご一緒下さい~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2014-09-04 17:19 | 山歩き | Comments(6)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22