気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

平泉観光

7月20日(日) 毎日のミーティングでは地図と共に山の天気を検索~039.gif

雨となった本日は世界遺産登録となった平泉の「中尊寺」「毛越寺」観光へ
c0042869_64731.jpg

雨でも結構な人・人・人・人・・・・・・に混じって散歩途中風のお方が一人~039.gif017.gif

c0042869_663588.jpg

c0042869_653119.jpg


丁度「水かけ祭り」に出逢いまして~夏休みに入ったばかりの子供達頑張っております

月見坂から不動堂を巡り有名な「金色堂」へ
初代清衛公から4代目泰衛公までを納めているとされる須弥壇は豪華緻密な細工~005.gif
撮影禁止の為画像は・・・・なし
c0042869_839213.jpg

この後芭蕉さんも佇む先を抜けて戻りまして~

さて次は「毛越寺」の景勝庭園ですよ
c0042869_758574.jpg

c0042869_834612.jpg

観光客も多い中厳かに結婚式が~
c0042869_84301.jpg


c0042869_865928.jpg

この頃には雨もあがっておりました058.gif

紅葉の時季も素晴らしいのでしょうね~061.gif
c0042869_810033.jpg


今日は早めに今夜の宿再度の「花巻温泉」へ
ゆっくりの休日観光で明日はメイン「早池峰山」~051.gif
[PR]
Commented by 五十嵐 at 2014-07-29 23:46 x
芭蕉の「夏草や 兵どもが 夢の跡」の句碑が毛越寺にありますが気が付いたでしょうか?
平泉は奥の細道のクライマックスの地だそうです。
Commented by ミラ at 2014-07-31 09:59 x
五十嵐さん、初めての中尊寺と毛越寺巡りは、前半の山歩きから気分転換も出来ました~

凄い人でしたが・・・・
芭蕉の句碑には気が付かず~与謝野晶子さんのみ・・・・・
奥の細道と芭蕉~「夏草や つわものどもが 夢のあと」
その昔教科書にて~此処に立てるとは思いませんでしたね。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2014-07-29 08:18 | 花のささやき | Comments(2)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22