気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

八幡平へ

7月18日(金) 八幡平(1613M) 4名 曇り

計画書では第2案だった「八幡平」 2日目 雨マークも気になるので傘でも歩けるという事で此処へ
「池塘・沼・湿原・樹林」それはそれは予想以上に素晴らしい山でした

茶臼登山口を見送り、見返峠から山頂へ
c0042869_1532675.jpg


歩き出すとポツポツと雨が・・・・・057.gif
でも八幡平山頂へ着くと傘も要らず最後まで大丈夫でしたよ~049.gif

此処も花の山~
c0042869_15102898.jpg

今回出逢いを願っていた「タケシマラン」にも直ぐに逢えましたよ~038.gif
「オオバタケシマラン」「ズダヤクシュ」「ベニバナイチゴ」「ノビネチドリ」
c0042869_1513415.jpg

「キヌガサソウ」「イワイチョウ」「コイワカガミ」「ゴゼンタチバナ」「カラマツソウ」
c0042869_15254098.jpg

「コガネイチゴ」「クルマユリ」「ホソバノキソチドリ」「ヒナザクラ」「アカモノ(イワハゼ)」
さて八幡沼を巻き湿原歩きは最高です~このスケールは尾瀬でしょ~まだ行った事はありませんが~029.gif
c0042869_15223326.jpg


湿原木道が終了し暫し登山道を進むと源太森と奥谷地・茶臼への分岐
ほんの数分登りで「源太森」ピークでした~此処で早めの昼食休憩乾杯~063.gif
c0042869_1603019.jpg

この後、分岐から男性軍「茶臼岳」へ~頑張ってね066.gif
c0042869_15373615.jpg

ゆっくり花散策隊の女性軍は先程の対面を回り見返峠へ
c0042869_1536473.jpg

「チングルマ」「ニッコウキスゲ」「ギンリョウソウ」「ムシトリスミレ」
c0042869_15411563.jpg

「イワショウブ」「ヨウラクツツジ」「オオタカネイバラ」「ハクサンシャクナゲ」

無事見返峠へ下山し、男性軍を茶臼登山口にてお出迎え
c0042869_15481488.jpg

本日の宿泊先「花巻温泉」への途中「宮沢賢治記念館」へ立ち寄り暫し心静かな時間を・・・・045.gif
c0042869_1549722.jpg


花巻温泉でも充実のミーティングとなったのでした~006.gif068.gif
 
 詳しいタイムレポは勿論こちらですよ~
[PR]
Commented by tinnan1515 at 2014-07-27 20:48
 ミラさん&tetu-1さん、こんばんは。
花、花のオンパレードでしたね。
お陰さまで色々なお花の存在を知ることが出来ました。
文学に造詣が深いミラさんには「宮沢賢治記念館」は至福なひと時だったことでしょう。
Commented by ミラ at 2014-07-28 10:57 x
うすきさん、こんにちは。
東北は何処のお山も「花」盛りで足が進みませんでしたよ~^^;;
レポも進まずですが・・・・(汗・汗)
出かける前に湊かなえさん「山女日記」途中までだったので帰宅後一気に読みまして~(笑)
今度は何処へとめぐらせております。
Commented by 五十嵐 at 2014-07-29 23:37 x
八幡平はおおらかでよかですねー。私が行ったのは2年前の7月30日でしたが今回の方が花が多いみたいですねー。
Commented by ミラ at 2014-07-31 09:50 x
五十嵐さん、八幡平はとても素晴らしい歩きが出来ました~
あの湿原は感動ですね!!
何度でも行きたい所です~^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2014-07-27 16:06 | 山歩き | Comments(4)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22