気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

大分国東へ

山歩き43回目 6月15日(日) 田原山(鋸山) 542M 6名 晴れ

気持ちは「サムライ・ブルー」初戦勝利願いながらの早朝より大分方面
前回は2001年12月初めでしたので・・・・・若かった???

c0042869_6331716.jpg

既に数日前にも登られた俊ちゃん&信ちゃんにご案内頂き、初出逢い「イワギリソウ」鑑賞へ
山虫さんご夫妻もご一緒で「妙善坊~大観峰~八方岳~無名岩~見返り岩~妙善坊」ルートにて

c0042869_6424385.jpg

以前の記憶が飛び飛びで、確かにこんな鎖場や岩峰を恐る恐る歩いたよね~の我が家でした

c0042869_646185.jpg

今では岩峰大好き~高い所大好きな相方ですが~037.gif070.gif

c0042869_6464619.jpg

イワギリソウ(岩霧草)はこの岩峰湿った場所が好きなようですね~
まだまだ名残花が待っていてくれました~ありがとう~051.gif

c0042869_6484875.jpg

彼方此方で目立ったテイカカズラに開花準備中の沢山のイブキシモツケ等等~
そんな岩峰めぐり中に山虫さんの見事な眼力小さなマメズタラン~038.gif

既に通り過ぎていた私は残念ながら相方さんの画像頼みでした005.gif

無名岩にてランチタイム休憩中~逆転結果を知る事に~007.gif
さてさて気持ちを切り替えて下りますよ~
c0042869_7171610.jpg

コバノタツナミは既に花跡でしたが、小さな花が咲いているようで可愛い~061.gif
無事に周回を終えて妙善坊へと戻り、暫し山談義後解散となりました~059.gif

我が家は長男宅経由で有明フェリーにての帰宅となりました~皆様、お付き合い感謝です~001.gif

尚、有明フェリー(長洲港~多比良港)7月特別割は・・・・土日・祝日のみですが、8月は平日も特別割適用~
   らしいですよ~049.gif
  
[PR]
Commented by ミーコ at 2014-06-18 08:16 x
海外遠征お疲れ様でした~
私も是非見たい気持ち・・・時間的余裕が
宿題にします。
九千部岳のヤマボウシが気になっています。
Commented by ミラ at 2014-06-18 09:51 x
ミーコさん、おはようございます。
やっと、イワギリソウに逢えました~(笑)

くじゅうのミヤマさん今年はご一緒出来ませんで残念です~^^;;
サスケさんやミーコさんのテント泊チャレンジパワー素晴らしい~\(*^^*)/
我が家はいつの日かと思いながら体力低下です>_<

ヤマボウシまだまだ大丈夫ですよ~是非お出で下さい♪
Commented by ランボー at 2014-06-18 13:08 x
こんにちは!
昨秋行った田原山にこんな素敵な花が咲くとは!
イワギリソウは会ったことがありません。

なかなか雲仙方面に行けません。
花ぼうろ、ヒカゲツツジ、ヤマボウシと・・・・

東北遠征いいですね。
こちらは何回目かの北の大地遠征です!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-06-18 13:10 x
ミラさん、やっと念願のお花に出会えて良かったですねぇ~(^^♪
写真もきれいですね^^
マメズタラン、我が家の相方さん撮影のは見事にピンボケでした(+_+)

今日もこちらはまだ雨が降っております。
梅雨だから仕方がないですかねぇ~~
Commented by tinnan1515 at 2014-06-18 16:25
 ミラさん&tetu-1さん、こんにちは。
お初のイワギリソウを堪能され楽しい山行となりましたね。
「サムライ・ブルー」は残念でしたが、次の試合に期待致しましょう。
マメズタラン、大変参考になりました。
Commented by ミラ at 2014-06-20 05:59 x
ランボーさん、おはようございます。
今朝は家族3人&レアル君、早起きの我が家です~(笑)

秋の鋸山も良いですよね~♪
この時季は私達も初めてで、花が待っていてくれて嬉しかったですよ~(*^^*)V
東北遠征計画ではレポ参考にしておりますよ~
お互いに夏山を楽しみたいですね!!
Commented by ミラ at 2014-06-20 06:03 x
信ちゃん、おはようございます。
「お誕生日おめでとう~」\(*^^*)/
素敵な一年となりますように~♪

さて早朝からドキドキ~何と大久保のお父上も本日誕生日だったそうで~
活躍を期待しております~

その後お互いに気持ち良く山歩きが出来ると良いですね~^^;;
Commented by ミラ at 2014-06-20 06:10 x
うすきさん、おはようございます。
大崩山ササユリは素晴らしかったですね~♪
うすきさんのパワーも素晴らしいです。

此方は後追い「イワギリソウ」で満足してしまいまして~^^;;
マメズタランは黒髪以来でしたが、うすきさんも出逢えると良いですね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2014-06-18 07:41 | 山歩き | Comments(8)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22