サクラツツジ&ニューピーク

山歩き32回目 5月8日(木) 城山・基山へ 9名 晴れ

サクラツツジ北限となる九千部山系(城山ルート)の話を聴いていたので今年こそ出逢いたいと願っておりました~

お初の花でしたが、何と、今年初め沖縄にて出逢ってしまった~043.gif
c0042869_18592923.jpg

 南国沖縄では1月の林道や山でも綺麗に開花なのですよ~005.gif
その折にはサツマサンキライも至る所にて~
c0042869_1923118.jpg


そんな沖縄にて山友さんから一言「九州のサクラツツジも是非出逢ってね!」
勿論此方は5月のこの時季~お誘い頂いて即「行きま~す♪」030.gif

c0042869_1964710.jpg
 
数年前から貴重な文献を基に保護活動されていた五十嵐さんと山友さん達~
今回も新しい株を9名18個の眼で確認しました~素晴らしい~038.gif
c0042869_1915515.jpg

柔らかな日差しに輝いていましたよ~058.gif

さてその後は・・・・・・「城山」山頂へ~049.gif
c0042869_19175755.jpg

下山後7名にて我が家お初の「基山」へと~043.gif
c0042869_19195175.jpg

草スキー場から急登を頑張ります~
眼下には基山SAが~063.gif045.gif

此処にも五十嵐さんや地元の方々で保護活動されている翁草が草原に~001.gif
c0042869_19233377.jpg

どうぞ何時までもと願いながら帰路となりました~

またまたお付き合い頂いた皆様には感謝・感謝~051.gif

何とニューピーク2座の山歩きとなりましたね~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-05-14 19:34 | 山歩き | Comments(2)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-14 20:11 x
お疲れ様~~
山歩きにレポのアップにと、一気でしたねぇ~(^_-)-☆
サクラツツジ、きれいに撮れていますね。
お母様との旅行、楽しんで来てくださいね。
Commented by ミラ at 2014-05-15 06:01 x
信ちゃん、おはようございます。
昨日はご連絡ありがとうございました!
相方もやっと本調子?になり今日から一緒に出掛けてきます~
母一人に付き添い人が5名です~(笑)

宮崎遠征からサクラツツジまで諸々お付き合い感謝~(*^^*)♪
次回も楽しみ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 週末の我が家で・・・・ こどもの日 >>