霧島山系へ

山歩き25回目 4月26日(土) 鰐塚山(わにつかやま) 1181.1M 14名 晴れ

「イワザクラ(岩桜)と霧島の花散策」 お誘い頂き我が家は前日の夕刻長男宅へ
当日早朝より霧島方面を目指し高速を南下しまして~
無事集合時間前には皆さんと合流できました~楽しい山歩きの始まりです

宮崎田野町にそびえる「鰐塚山」この時季には「イワザクラ」が見頃との事で
c0042869_85302.jpg

今回ガイドを引き受けて下さったのは宮崎のまっちゃん&緒方優さん~安心・安心~049.gif

10時前には登山口「わにつか渓谷憩いの広場」からワクワク賑やかな登り開始でしたが・・・・
c0042869_671389.jpg

これは・・・・・結構な急登ではありませんか~005.gif
それでも賑やかな声に励まされて山頂500Mが見えてくると先頭隊から歓声が~038.gif
c0042869_6131595.jpg

c0042869_6133251.jpg

「イワザクラ」はサクラソウ科の多年草~大切に見守りたいものですね051.gif
c0042869_6203167.jpg

山肌には鮮やかな「ミツバツツジ」足元には小さな「ミヤマカタバミ」「ワチガイソウ」なども~
馬酔木も見事な中を程なく登ると山頂まで続く車道を抜け鉄塔が立ち並ぶ鰐塚山山頂でした

そして・・・・何と何と・・・・びっくりな遭遇あり~想いは同じだったようで~006.gif

c0042869_625384.jpg

ランチタイム終了後はピストンにて下山~で途中お風呂休憩にて今夜の「宴」生駒高原にある山小屋へ068.gif

まだまだ続く山旅です~030.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-05-04 06:30 | 山歩き | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 続・霧島山系 お初の山と花三昧 >>