九千部岳の春

山歩き21回目 4月8日(火) 九千部岳 2名 晴れ

田代原はヒメオドリコソウの花園ですよ~

昨年のこの時季はなかなか歩けなかった「九千部岳」の春模様~

急登の登山道はやはり「きつっ!!」

~「おめでとう」~

by otohime_22 | 2014-04-08 21:54 | 山歩き | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2014-04-09 05:14
ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
tetu-1さんのお誕生日おめでとうございます。
4月8日の今日は何の日を調べてみましたら、灌仏会(かんぶつえ)でした。お釈迦様の誕生日と同じ日なのですね。
ヒカゲツツジ、もう開花の時期なのですね。
Commented by kabuto1952 at 2014-04-09 05:42
おはようございます。もうヒカゲツツジが開花したんですね。20日過ぎに比叡山あたりに、アケボノ、ヒカゲの様子を観に行こうと考えておりました。長崎の山も今年は雲仙でヒカケツツジを眺めたいと考えていますが、欲張り過ぎて身体が足りませんね(笑)
Commented by nobmas at 2014-04-09 09:39
ミラさん、おはようございます
tetu-1さん、お誕生日の山頂乾杯を受けました、とてもお元気そうでおめでとうございます。
いい季節になりますね、ミラさんといい山歩き続けてください。

Commented by 山馬鹿 at 2014-04-09 21:41 x
こんばんは☆
 花祭り&お誕生日、お祝い申し上げます。
 ヒカゲさん開花、いつもよりかなり早くないですか。
 ミツバさんも、そろそろでしょうか~?

Commented by ミラ at 2014-04-09 22:14 x
うすきさん、こんばんは☆
4月8日はお釈迦様の誕生日~花祭りの稚児行列が通る頃相方さんが生まれたと亡義母の口癖でした~^^;;

元気で山歩きが出来る事は嬉しいですね!
更には嬉しい花達の歓待もありましたので、良い一年になることでしょう~ありがとうございます<<(__)>>

Commented by ミラ at 2014-04-09 22:19 x
いーさん、こんばんは~☆
昨日今日と昼間の気温が上がり花達も待ちきれない様子です♪
九千部岳北尾根はまだ蕾ばかりでしたが、下山斜面の日当たり良好一か所のみが開花で、思いがけない出会いでしたよ~

本峰の新道にも様子見で出かけてみますね♪
是非お出かけ下さいませ~
Commented by ミラ at 2014-04-09 22:21 x
まっさん、ありがとうございます~(*^^*)V
ボチボチモットーで歩いておりますので~
まっさん宅のホンワカ画像にも癒されておりますよ~お元気でお過ごしくださいね!
Commented by ミラ at 2014-04-09 22:26 x
山馬鹿さん、ありがとうございます~♪
我が家のお釈迦様歳は重ねて体力も下降気味~(笑)
それでも海・里山とこの時季はお忙しい様子で・・・(汗・汗)

九千部岳のヒカゲさんも一か所だけでしたが、今にも開花しそうな様子は彼方此方です~早いですね!