気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

2014 春雲仙の花達

桜満開の陽気となりましたね~

この時季雲仙では薊谷までのお散歩Goodですよ~058.gif
c0042869_13154986.jpg

仁田峠から歩いても30分程059.gif
c0042869_21125522.jpg

鳥達の囀りが心地よく響いてベンチ周りでは「アブラチャン」の木々は黄色い花を付けホンノリ春色~

c0042869_2118157.jpg

その一角では・・・・「コチョウショウジョウバカマ」(従来のツクシショウジョウバカマ)の群落~006.gif
薊谷までの登山道は・・・・061.gif
c0042869_2119150.jpg

オレンジの葯がちゃんと顔出し開花のイワネコノメソウやジロボウエンゴサク~
ユリワサビの白いブーケがどこまでも歓待してくれる楽しい道です
この後は見事なエイザンスミレロードになり~楽しみ倍増かなぁ~049.gif

そして準備中の株や花達・・・・
c0042869_2131331.jpg

寄り道では「ハルリンドウ」開花となりました~056.gif
c0042869_21352934.jpg


木々や小さな花達が目覚めるこの時季の薊谷~とても心地よい場所です038.gif
063.gif
[PR]
Commented by まっちゃん at 2014-03-30 00:00 x
ミラさん達の許可なく
く経ヶ岳~多良岳を縦走してきました素晴らしい山でした。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-30 04:10
おはようございます。ツクシがコチョウに変わったんですね!!
雲仙も花の季節になりましたね。数年前に教えていただいた花が雨乞牧場では昨年から姿を消しました。今年は雲仙まで観に行きたいと思います。ご来光も一緒です。「必殺御来光ゾーン」があれば教えてください。
Commented by ミラ at 2014-03-30 06:44 x
まっちゃん、経ヶ岳~多良岳マンサク遠征お疲れ様!
我が家は軟弱権現山頂のみで情報不足申し訳ありませんでした~>_<
お蔭様でレポで楽しみました~感謝(*^^*)V
Commented by ミラ at 2014-03-30 06:58 x
いーさん、おはようございます。
シロバナショウジョウバカマと区別していた2種が分類学的一種となって紛らわしくないのですが、「胡蝶猩々袴」花友さん達と話題になっていましたが、また一文字長い名前で~(笑)
雨乞牧場で姿を消した花って?もしかして「あれ」ですかね~
雲仙では思いがけずの出逢いも多くありましたよ~ご来光併せて是非どうぞ
日の出角度次第で運が良ければ普賢山頂や国見山頂ブロッケンに遭遇できます♪
そうそう、今季「のぼろ」で、なおさん記事拝見~嬉しかったです~
花達がとても喜んでいるようで~\*^^*/
Commented by tinnan1515 at 2014-03-31 16:13
 ミラさん&tetu-1さん、こんにちは。
ハルリンドウ開花ですね。
臼杵の里山でも見られますので楽しみです。
毎日桜を楽しんでおります。
Commented by ミラ at 2014-04-02 06:59 x
うすきさん、おはようございます。
アッと言う間に4月ですね!!
山歩きには心地よい時季となりましたが、我が家は庭先にてアウトドア生活実践中~^^;;
早く落ち着いて山へ向かいたいのですが~>_<
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2014-03-29 21:44 | 花のささやき | Comments(6)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22