気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

まだまだ花ぼうろ

山歩き14回目 3月7日(金) 普賢岳へ 2名晴れ

c0042869_19593176.jpg


3月に入り、白い尾根が見えると相方さん曰く「そろそろ今季も最後かなぁ~」
と言いながらもなかなか山モードにならなかった相方さんでしたが、やっとです

c0042869_2054494.jpg

軟弱+早く尾根へとの気持ちがお助けロープウェイ使用にて~028.gif

妙見神社から先へと進むと、普賢方面斜面にも白い花ぼうろ
c0042869_20124549.jpg

足元に名残雪はありましたが、鬼人谷への下りまではアイゼン無でも大丈夫でした
更に先日の倒木も直ぐに対応下さり、ここまで登山道特に危ない箇所もなく~038.gif
c0042869_20181046.jpg


鬼人谷へ下った所で振り返りです~006.gif
c0042869_20201959.jpg

少しずつ日差しも顔出してきまして今日は周回でしょ~と新登山道へ向かうと・・・・・
c0042869_2022389.jpg

何と雪がチラチラこれまでの尾根道とは違い足元もカチカチ、ツルツル~
アイゼン装着ですね~044.gif

それでも立岩の峰へ向かう頃にはチャンと青空に~
c0042869_20394638.jpg

c0042869_2041853.jpg

c0042869_20404156.jpg

迫力ある風景でした~061.gif
c0042869_20413777.jpg

またまた「わぁ~わぁ~」037.gif
c0042869_20443264.jpg

白い花ぼうろ絨毯を満喫しながら普賢岳へ到着~
c0042869_20464439.jpg

先着のお方が昼食中~山頂の風はやはり冷たく広場の岩陰にてランチ休憩としました

紅葉茶屋への下山道は凍結も最初だけ~新道とは全く違う穏やかな様相~005.gif
c0042869_20564588.jpg

アザミ谷から仁田への道は春の兆し一杯で、開花のユリワサビ~056.gif
先日よりチョット開花も進んだ「イワネコノメソウ」など道草の帰り道となりました~058.gif

仁田峠(ロープウェイ)~妙見神社~国見分岐~鬼人谷~新道~普賢岳~紅葉茶屋~アザミ谷~仁田
[PR]
Commented by いーさん at 2014-03-09 06:08 x
今年も花ぼうろには到達出来ませんでした。もう一度くらいはチャンスがあるかも知れませんね。こんな綺麗な風景は年に一度くらいの山行で巡り合おうなんて考えるのが甘いですかね(笑)今日も野焼きが中止になりましたので、多良経ヶ岳マンサクツアーに飛び入りも考えましたが、三日連続はちょいときつかったです。英彦山も九重も花が咲き始めましたよ。
Commented by yamabakanikki at 2014-03-09 21:57
先日より、水・金・土曜と飲み会続き・・・
 『わぉ~、わぉ~』(笑)
  そこで、本日は山病院へ治療に!
Commented by ミラ at 2014-03-10 21:27 x
いーさん、こんばんは。
花ぼうろはタイミングも難しいですよね~>_<
昨日は全然白くない尾根でしたが、本日はまたまた輝く尾根となりました~^^;;

そろそろ花達もお目覚めとなり、気になる九重ですよ~
先ずは「マンサク」の多良へ行かなきゃですが・・・・
Commented by ミラ at 2014-03-10 21:28 x
山馬鹿さん、飲み会お仕事お疲れ様でしたね~(笑)
山病院で完治でしょうか~(*^^*)V

本日もお庭の霧氷にわぁ~わぁ~の我が家でした^^;;
Commented by まっちゃん at 2014-03-10 21:47 x
綺麗ですね羨ましいで~す^^
日曜日は島原で商中でしたそれにしても寒かったな~
Commented by ミラ at 2014-03-10 23:01 x
まっちゃん、こんばんは。
日曜日島原だったのですね!
本日は白い尾根を満喫しましたがいよいよ最後となるのかなぁ~いやいやもう一度はありそうですよ(笑)

来月は楽しみにしております♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2014-03-08 21:06 | 山歩き | Comments(6)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22