春を求めて

山歩き13回目 3月3日(月) 雲仙山系 ミラ単独 晴れ

島原では春を呼ぶ「島原初市」が昨日より開催中~
でも見上げる山系尾根は白~い・・・・・006.gif

急ぎ仁田へと向かいましたが、強風に尾根ピストンです~042.gif
c0042869_20513425.jpg

ロープウェイも本日は運休なり・・・・ゆっくりの登山道で大きな石にペッタンの「借地票」
c0042869_20524021.jpg

風の向きが何時もとは違うようで谷からの吹上が凄い~
c0042869_20565113.jpg

尾根の霧氷は綺麗でしたが、強風に耐えきれず尾根途中にて逢えなく退散~028.gif
それでもちゃんと春は近づいておりましたね~
c0042869_20542544.jpg


c0042869_2055672.jpg

寄り道花詣で~小さな小さな「イワネコノメ」にオレンジの花芽見っけ~043.gif
c0042869_211213.jpg

そしてこの広い草原広場でやっと顔出しの「ハルリンドウ」3株と出逢ったお散歩でした~059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-03-03 21:07 | 山歩き | Comments(4)
Commented by いっしい at 2014-03-04 21:50 x
こんばんは~

春の足音は聞こえているのに、なかなかやって来てくれませんね
昨日は普賢岳だったのですね~
風が強かったですね、ロープウェイも運休になるとは、尾根は相当強風が吹いていたことでしょうね
私はKさんと2月28日に多良岳に登って来ました
マンサクの花が咲きだしていましたよ
でも思いがけず残雪がすごくて、ビックリしました
初めての黒木岳、一の宮岳に登ったら迷子になっちゃいました
しっかり下調べしていかないといけませんね(汗)
Commented by ミラ at 2014-03-05 07:27 x
いっしいさん、おはようございます。
昨夜から雨です~ひと雨ごとに暖かくなって欲しいですね。
多良のマンサク詣でにも近い内にお出かけしなきゃですが、お庭方面が白いとついね~笑
沖縄から既にひと月が過ぎましたね~そんな事思いながら一人歩きの雲仙山系でしたよ♪
いよいよ花達が呼ぶ頃です~いっしいさんも大忙しになりますね!
Commented by 山帽子 at 2014-03-06 19:08 x
こんばんは
以前から ミラさん記事で <花ぼうろ>のこと 秘かに
気になっていました、
やっと意味がわかりました。
”花ぼうろ”とは 長崎・雲仙地方の山々で見られる”霧氷”のこと
を言う・・・・知りませんでした。
なんと上品のある表現でしょうか。
温暖な地にもかかわらず、冬の良く晴れた朝、山の木々に氷がついて白く輝いている ことがあり、 この霧氷のことを <花ぼうろ>と言う ...
雲仙ではありませんが 3日 英彦山で 素晴らしい霧氷が
見られました。信ちゃん達も同じ日 ニアミスでしたが
英彦山のも 綺麗でした。
Commented by ミラ at 2014-03-08 19:21 x
山帽子さん、英彦山の素敵な霧氷風景を拝見しました!!
此方も今季<花ぼうろ>終盤を求めてまたまた歩いてきました
~(*^^*♪
風の向きで色んな風景を見せてくれますので毎回「わぁ~わぁ~」です(笑)
麓では春の花達が目覚めて季節は廻っておりますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まだまだ花ぼうろ 春を待つ >>