気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

急ぎのお庭散歩

山歩き12回目(2月23日) 国見岳へ 2名 晴れ

22日(土)は父の一周忌法要~早いものです・・・・・・059.gif
叔父や叔母、従弟達、孫やひ孫ちゃん、ご縁の方々遠路から御参り頂いて母も一安心でした

さて我が家では・・・・泊まってくれた長男夫婦が山行っておいで~と留守を預かり、レアルの散歩も担当~
それでも午後には所用もある為、軟弱コースにて大急ぎの周回~060.gif

c0042869_623580.jpg

本日は「ロープウェイ」にて~(あれ?本日も・・・・・かな)

妙見神社では広島からの登山者さん達がアイゼン装着に時間かかっておりまして~045.gif
私は今季一押しのアイゼン使用でして~
c0042869_6474399.jpg

以前こちらに立ち寄った際品切れだった為再度入荷お願いで手に入れた優れものです
何と言っても着脱が早いし爪が前から後ろへ10本で歩き易い~049.gif

尾根道は雪のようですが、実は凍っている為凍結箇所も多く本日も大活躍してくれました~038.gif

c0042869_635191.jpg

分岐を国見岳へ向かい山頂へ~ここで広島からの方々の登頂を待ち、お先に下りです

先日の九千部岳もそうでしたが、雪の塊が重い樹氷のようになり、多くの木々を痛めておりました~
この先鬼人谷への下りも~044.gif
3分の一程の場所では登山道急斜面に横倒しで凍結した道では危ない状況~042.gif
c0042869_749327.jpg

帰宅後こちらへ連絡し、画像も送りましたので対処していただけるとの事で感謝・感謝~051.gif

c0042869_650021.jpg

鬼人谷から新道入り口をやり過ごしてアザミ谷へ下ります
c0042869_6513875.jpg


この間にも大勢の登山者さんが紅葉茶屋方面へと登りでしたが「アイゼン要りますか??」との質問が~005.gif
雪は既に凍結し特に新登山道を回られる方はアイゼン必携でお願いしますね029.gif

大急ぎの周回でしたがお天気も良く名残の霧氷にも逢えたので満足かな~061.gif058.gif
[PR]
Commented by 猫好き at 2014-02-24 12:24 x
こんにちは。
倒木気になっていましたので良かったです。
見る場所同じですね~(^^)
久々の青空の普賢岳を楽しめて嬉しかったです。
Commented by ランボー at 2014-02-24 20:04 x
今晩は!
さっき、くじゅうから帰ってきました。
花ぼうろ、なかなか実現しません。
「東鳳翩山」は岩崎元郎さん選定の新百名山です。
一度お出でください。
Commented by yamabakanikki at 2014-02-25 21:10
こんばんは~☆

1)「長男ご夫婦が留守を預かり・・・」 さすが、えぇさんのお子様、優しかですね~
2)「一押しのアイゼン、着脱が早いし」 GOOD!
3)「倒木の連絡」 いつもありがとう御座います、感謝ですぅ~♪
Commented by マッスル at 2014-02-25 21:53 x
こんばんは
私は午後からだったので
すれ違いでしたね
Commented by まっちゃん at 2014-02-26 21:44 x
こんばんは~。
凄い雪ですね雲仙のこんな積雪は見たことが有りません。
ストックの件ではご迷惑おかけしました
連絡が有りませんでしたから落し物の御届けが無かったのでしょうね。
Commented by ミラ at 2014-02-27 17:54 x
猫好きさん、こんばんは。
レス遅れで申し訳ありませんm(_ _)m
ホント見る場所同じでしたね~(^_^)ゞ
倒木はアチコチ大変ですが此処は早速処理して頂いておりますよ~
所でN.縁さん素晴らしい賞ですね~~(^_-)-☆
なかなか遭遇出来ません(/_;)
Commented by ミラ at 2014-02-27 18:28 x
ランボーさん、くじゅう遠征でした~(^_^)ゞ
雲仙とは雪景色もスケールが違いますね~~(・_・、)
一度冬のくじゅう体験してみたいのですが、雲仙で足止め?
そろそろ春山花巡り計画しなきゃ(#^_^#)
Commented by ミラ at 2014-02-27 19:08 x
山馬鹿さん、こんばんは~☆
倒木は凄いことになっていましたね~--;;
九千部岳もそうですが、眉山もかなり・・・らしいです
週明け、登山者が多いとの事で優先的に処理頂きましたよ~^^;;

>長男さん、優しか~
でしょ!!相方似ですかねぇ~(*^^*)V
と言うことで~(笑)
Commented by ミラ at 2014-02-27 19:10 x
マッスルさん、雲仙へようこそでした~^^♪
すれ違いだったんですね~残念・・・・>_<
レポ拝見~とても勉強になりました↑↑
Commented by ミラ at 2014-02-27 19:15 x
まっちゃん、連絡が遅くなり済みません~<<(__)>>
この日もインフォメーション訪ねてみました~
ここ半年ストックの届け無いとの事で、連絡しなかったそうです
~体調も戻り良いフクジュソウ詣ででしたね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2014-02-24 07:07 | 山歩き | Comments(10)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22