お初ラッセル??

山歩き11回目 2月20日(木) 九千部岳 2名 晴れ

久しぶりに山歩きの相方さんでしたので軟弱コースで・・・・なんて思っていたのにこんな事に・・・・005.gif
仁田循環道も吹越への道路も通行止めで結局雲仙から千々石を抜け愛野までドライブ
その後グリーン道路を走り、やっと田代原へ着いたのは10時過ぎとなりまして~042.gif
c0042869_683849.jpg

先発の男性二人を見送り北尾根の登山口へ向かいましたが、こんな雪は初めてですよ005.gif

それでも先日の九千部より風は無く直ぐに衣服調整039.gif
諫早からと言う先発男性さんも立ち止まりあまりに深い雪に「ここでリタイヤしようかなぁ~」と・・・・044.gif
で、ラッセル交代です~相方さん頑張ります~066.gif
c0042869_8562735.jpg

途中私も交代しましたが、短い脚には無理と直ぐにまたまた交代でした~008.gif
c0042869_902394.jpg

この日は雪の深さだけでなく雪の重さに耐えかねた木々のトンネルを抜けなければならず・・・
体力消耗~何時もより時間がかかり・・・・・
c0042869_1944041.jpg

c0042869_195327.jpg

c0042869_19102426.jpg

山頂手前展望岩で12時過ぎ~
c0042869_19858.jpg

c0042869_1982225.jpg

誰も居ない山頂にて立ったままのランチタイム~063.gif
暫し展望を楽しみましたが、後続のお二人はなかなか姿が見えず・・・・お先の下山
c0042869_1912463.jpg

北尾根程はないものの、それでも結構な雪道・・・
c0042869_19131772.jpg

c0042869_1952825.jpg

分岐から田代原の石段下りも本日は段差見えず~
雲仙山系ではなかなか体験出来ないラッセルも良い経験となりました~070.gif
c0042869_19245637.jpg


2時近くになり、無事下山した田代原から眺めた九千部岳尾根はまだ白い雪景色で~
c0042869_19172696.jpg

             ~お疲れ様~038.gif
[PR]
by otohime_22 | 2014-02-22 19:26 | 山歩き | Comments(8)
Commented by 山馬鹿 at 2014-02-20 20:51 x
こんばんは~☆
えっ! 先日の九千部岳とは到底思えない程の雪の深さ・・・
(孤立している奥多摩かなと思いました)
tetu-1さんも復活のようで、なによりでした。
レポに注意書きが必要かも、「いつも登っているので道は外しませんでした」と・・・(真面)
Commented by いっしい at 2014-02-20 21:30 x
ミラさん こんばんは~

ここは九千部岳ですか?
スゴイ、何処の雪山かと思いました
平地では寒い、寒いと言いながらも雪は降りませんでしたが
やっぱり山は雪だったんですね~
なんか寒くてコタツとお友達になっちゃって、ダメですね~
私も雪山に行きたかったなぁ・・・
ミラさん、はやく続きをアップしてね~
Commented by tinnan1515 at 2014-02-21 05:16
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
tetu-1さん、元気に復活で早速にラッセルでしたか。
積雪量物凄いですね。
九千部岳の山頂に踏み跡をいっぱいつけられましたでしょうか。
Commented by 山帽子 at 2014-02-21 11:17 x
こんにちは、お久しぶりでした。
雲仙界隈も今冬は凄い雪景色ですね。
こちらの平尾台も凄いことになっています。
例年は積雪は たいしたことない 台上ですが 
今年は見事な雪景色でした、
お互い充分気を付けて 山遊びしましょうね。
雲仙の <はなぼうろ>とても綺麗です
Commented by ミラ at 2014-02-22 19:38 x
山馬鹿さん、こんばんは。
本当に先日の九千部岳とは全く違いましたよ~^^;;
登山道は何処??でしたが、何とかね~(汗・汗)
相方さんもリハビリなんてとんでもない~本格的でした(笑)
さて今日は如何でしかでしょうか~(*^^*)
Commented by ミラ at 2014-02-22 19:43 x
いっしいさん、PCのご機嫌も復帰で良かったですね!!
我が家近くでは雪なしでしたが、眉山まで白くなっていまして~^^;;
雪山は嬉しいですが、やはり程々でお願いしたいですね~
いっしいさんのアイゼンも今季活躍出来ると良いですね~♪
雲仙はまだまだ楽しめそうです(*^^*)V
Commented by ミラ at 2014-02-22 19:45 x
うすきさん、こんばんは~☆
相方さんもやっと腰痛から復帰でした♪
それにしても凄い雪・・・・体力が要りましたね・・・・・
それでも誰も居ない山頂を最初に歩くのは嬉しいものでした(*^^*)V
Commented by ミラ at 2014-02-22 19:49 x
山帽子さん、ご無沙汰しております~<(__)>
平尾台も積雪凄かったのですね!!
<はなぼうろ>は嬉しいのですが、今回の雪には疲れました~

>お互い充分気を付けて 山遊びしましょうね。
本当にその通りですね!
良い経験でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 急ぎのお庭散歩 雪の雲仙山系 >>