ブログトップ

気まぐれ散歩

雪の雲仙山系

山歩き10回目 2月16日(日) 普賢岳  ミラ単独 晴れ

c0042869_752180.jpg

山頂のライオン岩は「ぬいぐるみ」状態


相方さん曰く「早く行かないと落ちるよ~」って花ぼうろの事です~
仁田循環道も規制なく以外にスムーズ~

団体さんや登山者さん達に紛れて周回です~037.gif
c0042869_18395828.jpg

つい先日歩いた九千部岳尾根も白い~観光客さん達雪遊びも始まっていました

妙見神社へ向かう登山道では撮影に夢中の・・・・・小浜のYさん、何と相方さんの従姉を良くご存じでして~
しかし本日の雪はこれまでより深い~で、歩き易い~嬉しい~と一人ウキウキでした♪
c0042869_18455760.jpg

c0042869_18451650.jpg

尾根から眺めたアザミ谷も本日は真っ白~005.gif
c0042869_18553852.jpg

国見岳分岐をやり過ごして鬼人谷へと下りです~
c0042869_18474034.jpg

c0042869_1852369.jpg

この間も沢山の方との出逢いがありました~今日は新道をお見送りで紅葉茶屋から普賢岳ピストン
c0042869_18551761.jpg

山頂では・・・「今日は最高っすね!!」と登り上がってきた若者達と互いにカメラで撮影タイムとなり~061.gif
c0042869_1922056.jpg

これから霧氷沢まで行くという彼らよりお先の下山~059.gif
c0042869_1943913.jpg

紅葉茶屋からアザミ谷への下りも素晴らしい景色で~038.gif
c0042869_196753.jpg


c0042869_775276.jpg

誰も居ない穏やかなアザミ谷で一人ランチタイム~
これからと言う多良山系常連さんお二人との出逢いもあり、楽しんだ雪の雲仙周回でした006.gif

仁田峠(9:20)~妙見神社(10:10)~紅葉茶屋(10:40)~普賢山頂(11:15)~アザミ谷(休憩)~仁田峠(12:40)
  
[PR]
Commented by 島原の伸ちゃん at 2014-02-17 23:44 x
 ミラさんこんばんは昨日は久しぶりにお会いしましたね、あの時間からの周回がとてもいい感じだったようで羨ましい限りです。私は久しぶりの朝駆けで会った時はへとへとでした。ではまた山で会える日を楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2014-02-18 01:27
素晴らしい雪景色でしたね。車中泊して黒髪山と併せて登る予定にしていましたが、土曜の夜に用事が出来ましたので、雲仙は見送りました。残念な雪景色になりました。今週末は福寿草と野焼きの予定になっていますので、次回の雪後の晴れ間を狙ってみます。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-02-18 05:48 x
 ミラさん、おはようございます。
九千部岳、多良、普賢岳と雪山を楽しんでおられますね。
今回の雪景色も素晴らしいです。
ところで、tetu-1さんは雪山から遠ざかっておられますね。
Commented by ミラ at 2014-02-18 06:27 x
島原の伸ちゃんさん、おはようございます。
>久しぶりにお会いしましたね
やはりそうでしたか!大変失礼しました~
勝手に声かけてしまいました~<(__)>

早い時間の下山だったので山の様子をお聞き出来助かりました♪
雪歩き、アイゼン要りませんでしたね(*^^*)V
あっ、軟弱コースへ直進見られたぁ~(笑)
Commented by ミラ at 2014-02-18 06:32 x
いーさん、黒髪縦走お疲れ様でした!
土曜日の雲仙は「入山禁止令」が出ていたそうで、黒髪山も風が強かったでしょう~^^;;
翌日曜日はばっちりの雪景色でしたよ~♪
相変わらず元気印のいーさん宅で今後の山・花情報覗かせて頂きます~勿論雲仙も狙って下さいませ~(*^^*)V
Commented by ミラ at 2014-02-18 06:35 x
うすきさん、おはようございます。
奥様のリハビリも順調のご様子ですね!!

我が家では相方が「腰」を痛めて休養中でしたが、最近レアルとお散歩のリハビリ中~
この処の素晴らしい雲仙歩きが残念ながら出来ておりません~
「ウズウズ」しています~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-18 10:35 x
ミラさん、雲仙の雪景色、素晴らしい~!!
15・16日はこの冬初めての九重を楽しみにしていましたが、キャンプ場の方から「来るな」と言われたそうです^^
山口の山友さんもガックシだったようです。
近場の英彦山を徘徊しました~~♪
Commented by ミラ at 2014-02-19 07:12 x
信さん、おはようございます。
九重は残念でしたね~--;;
雲仙今年初めての大雪??で私はそれなりに満喫でした~(笑)
相方さんも回復傾向でお天気次第でしょうか・・・・
今週末は外せない用ありでお見送りですがレポ楽しみに待っていますね~♪
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2014-02-19 11:28 x
雲仙の霧氷の時期は観光だけでしたが。。。冬の雲仙登山最高ですね。一度、冬の時期歩いてみたいです~!此処、数日、寒波で我が家からよく見える福智山山頂は雪帽子となっていま~す!英彦山も凄い雪景色でしたよ!私も、最近、膝が・・・・心配です~。
Commented by ミラ at 2014-02-20 08:24 x
中間の宮ちゃん、おはようございます。
英彦山の雪は深いのでびっくりします~(*^~^*)
私も膝は年々痛みますが騙し々で~(汗)
今日は雲仙も白く綺麗です~
相方さんのリハビリで軟弱歩きしてきますね~^^;;
Commented by CJN at 2014-02-22 07:48 x
いい具合の霧氷ですね。積雪もあるしというところです。16日は雪の無い平戸島に行きました。暖かでした。23日はお天気は崩れないようなので、眉山に行こうと思っています。
Commented by ミラ at 2014-02-22 19:34 x
CJNさん、こんばんは。
この処週末は雪&霧氷ですね~♪
平戸は暖かくて良かったですね!
明日は眉山でしょうか・・・・麓から眺めてもまだ雪が残っているようです~気を付けて下さいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2014-02-17 21:05 | 山歩き | Comments(12)