気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

沖縄編~NO4

山歩き6回目 2月1日(土) 与那覇岳 5名 曇り時々晴れ後小雨

マルバテイショウソウが咲いたよ~030.gif
pandaさんからお誘い頂いたのは数年振りの出逢いとなる長崎の花さんでした
でも約束当日は何だか慌ただしくなり泣く泣くキャンセルしまして~007.gif

そんな私の気持ちを察してくれた彼女から「沖縄花旅」の嬉しいお誘い
何と「オキナワテイショウソウ」なる花に逢えるかも~049.gif

さて沖縄旅も3日目「ゆいゆい国頭」道の駅にてお待ちいただいたこまつなさんご夫妻のご案内で山歩き
c0042869_8185151.jpg

奥間林道方面へ数分、大国林道沿いに駐車場所があり先ずは、長靴に替えて
10時過ぎ歩き始めましたが~本来の登山口はまだまだ先~034.gif
c0042869_8231635.jpg

c0042869_8262364.jpg

それは・・・・・「アカボシタツナミソウ(赤星立波草)」のお出迎えがあったり
c0042869_8293926.jpg

c0042869_8331382.jpg

「オキナワスズムシソウ」が彼方此方で色んな色合いを見せてくれ
c0042869_8342448.jpg

昨日までは葉だけの出会いだった「アリモリソウ」も小さな花が待っていて
c0042869_8361136.jpg

シダに夢中のpandaさん達を「お出でぇ~よ」と呼んだ場所ではこれ「シリケンイモリ」ちゃん
お腹はオレンジ色??ひょいとpandaさんに捕まった彼~005.gif
c0042869_8383331.jpg

そんなこんなで登山口への分岐出会いまで1時間40分程かかっておりました~
c0042869_8434081.jpg

その間には小さな子供連れご一行や東京から来たという登山者さんなど賑やかな登山道です
山頂手前で既にお昼をとっくに過ぎて~
c0042869_8495653.jpg

残念ながら今回は花跡との出逢いとなった「ヘツカリンドウ」を眺めてランチタイム~063.gif

ところで与那覇岳はピーク503Mですが一等三角点がある山頂はお隣498M
ちゃんと「タッチ」しましたよ~051.gif

さて「オキナワテイショウソウ」ですが・・・・・・待っていてくれました~038.gif
c0042869_857060.jpg

想像以上に大きな株達でマルバテイショウソウとは大違いで・・・・・
それでも花は可愛い~043.gif

雲仙山系ではよく似たキッコウハグマがありますがこれも小さい~

与那覇岳を一日中楽しんで登山口へ戻ったのは夕暮れ・・・059.gif
時折小雨が落ち出しましたが、心地よく濡れまして~

不思議一杯の山原の山歩きは沢山のワクワクと花出逢いの忘れられない日となりました061.gif
[PR]
Commented by tinnan1515 at 2014-02-16 06:02
 ミラさん、おはようございます。
沖縄の花を楽しまさせて頂きました。
「オキナワスズムシソウ」は一瞬スズムシバナかと思いました。
Commented by こまつな at 2014-02-16 20:53 x
ミラさん こんばんは。
花期は過ぎていたのにマルバハグマ(オキナワテイショウソウ)が残っていてくれて良かったです。そちらにはマルバテイショウソウと言うのがあるんですね、やっぱり葉は丸いのかしら。。
pandaさんが一瞬でシリケンイモリをつかんだ時はちょっとビックリしましたぁ^^;
Commented by ミラ at 2014-02-17 06:38 x
うすきさん、おはようございます。
雪道を歩かれたようですね~♪
私も昨日は雲仙で、雪遊び楽しみました。

「沖縄鈴虫草」は兎に角背高さんで伸び伸び育った感じでした~♪
色も白いものから薄紫まで~(*^^*)V
「背高鈴虫草」もあるらしいです~

沖縄の花達まだまだ勉強中の私・・・・(^^;;
Commented by ミラ at 2014-02-17 06:53 x
こまつなさん、おはようございます。
此方は雪の山歩きが続いて暖かかった沖縄が懐かしいです^^;;
マルバテイショウソウの葉は小さくて丸く林床斜面にスゥ~と、か細く立っている印象でした
ただ寒くなり花出逢いもない時季に出逢えるので嬉しかったですよ♪
そちらでマルバハグマを見た時は大きな株にびっくりでした~!
花が待っていてくれたのもご案内くださったこまつなさんご夫妻のお蔭~<<(__)>>
>そうですよね~pandaさんのヒョイには「凄い~」でした\(*^^*)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2014-02-15 09:15 | 山歩き | Comments(4)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22