沖縄編NO3

c0042869_6494977.jpg


それまで私の中では「マングローブ」という植物が熱帯の汽水域で根を這っているものと思っていました~
これって初歩的なお勉強不足が否めませんね~
c0042869_6505672.jpg

大きな勘違いの私です~
北部の汽水域では「ヒルギ属3種」のご案内を頂きました

「メヒルギ」「オヒルギ」「ヤエヤマヒルギ」
c0042869_18374283.jpg

細い実はメヒルギさんかな~↑

c0042869_18384766.jpg

c0042869_18393787.jpg

胎生種子をつくり根をはるオヒルギさんは・・・・
c0042869_1844117.jpg

膝根(呼吸根)として其処に根を張っておりました~

ヤエヤマヒルギはタコ足さんのようで皆でワイワイ~029.gif
遊歩道で賑やかに「あれがヤエヤマ、これってメヒルギね~あっ、オヒルギかも~」

東村ではマングローブカヤック体験などあるそうで丁度若い女性二人に説明していた若い指導者さんに・・・
「何者さん??」と声かけられました~(笑)

~~楽しかった~~今度はカヤックでマングローブの中をね066.gif
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2014-02-11 18:58 | 花のささやき | Comments(0)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22