雲仙花ぼうろ

山歩き7回目 2月5日(水) 普賢岳へ ミラ 晴れ

c0042869_21331089.jpg


暑かった沖縄の山から一気に冬山へ~005.gif
相方さんは所用あり~「山白いよぉ~」の命受けて一人歩きとなりまして~

仁田峠から妙見の尾根へ上がると綺麗な霧氷のトンネルが出迎えてくれました
が、ガスがかかったりで国見岳はパス~鬼人谷へ下るとこの青空~038.gif
c0042869_2137146.jpg

c0042869_2140370.jpg

普賢山頂には人も見えます~

登山道には雪がなく・・・・・まぁ、凍結もないので新道から普賢へとしましょ039.gif
c0042869_21423050.jpg

c0042869_21424466.jpg

ゆっくりゆっくり景色をたのしみながら普賢岳へ
c0042869_21451150.jpg

誰も居ない静かな山頂にてランチタイム~思った程寒く無くて温かいスープが心地よく~063.gif

この後、紅葉茶屋からアザミ谷~仁田峠と周回~戻った仁田峠は-3度でした~059.gif
明日からお天気は下り模様~今日は素晴らしい花ぼうろに逢えて満足満足~058.gif

仁田峠~妙見神社~国見岳分岐~鬼人谷~新道~普賢岳~紅葉茶屋~アザミ谷~仁田峠
[PR]
by otohime_22 | 2014-02-05 21:54 | 山歩き | Comments(11)
Commented by こまつな at 2014-02-06 00:24 x
ミラさん、こんばんは。先日はお疲れ様でした。
普賢岳、こんな雪の中をお一人で登ったのですか!
長崎にも南の植物がある様だし、なんとなく近いなぁと思っていたのですが、こんな景色は絶対見る事が出ません。
気温の差も見た目もちがうなぁ~と驚いていますけど、ミラさんの行動力にもビックリ!
Commented by tinnan1515 at 2014-02-06 05:45
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
温かい沖縄から今度は一転して花ぼうろでしたか。
鬼人谷から見上げる青空は最高です。
海岸に咲く花とても可愛いいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-02-06 09:56 x
おはようさん。
先日の雲仙霧氷観賞会でこの「花ぼうろ」を見たかったのですが・・・
沖縄の夏模様から雪景色の世界へ~~
体調管理に気を付けてくださいね。
Commented by そよかぜ at 2014-02-06 19:36 x
こんばんは~
昨日はお会いできずに残念でした。
今日はみぞれの降る一日でしたので、昨日登れてよかったで~す。
六兵衛は苦手ですが、六兵衛の進化形はなかなか美味しかったです。

Commented by ミラ at 2014-02-10 18:59 x
こまつなさん、こんばんは~☆
此方こそ大変お世話になりました~<(__)>
レスが遅れて申し訳ありませんです~^^;;

暖かかった沖縄から一変の雲仙でしたが、素晴らしい霧氷でしたよ~
雲仙の登山道は観光客も多く、一人歩きでも楽しいですよ~(*^^*)V
我が家から登山口まで30分程なので白い峰が見えた日はソワソワです~(笑)
相方さんが暫くは歩けないようで~楽しみ一人占め??
いつの日か是非ご案内したいですよ~^^♪
Commented by ミラ at 2014-02-10 19:08 x
あっ!
こまつなさんへ、忘れ物でした~(汗・汗)
其方で教えて頂いた可愛いハートの実は「ハリツルマサキ」でしたね~!
霧氷の中オレンジ色の実は「ツルマサキ」の実なんです~
可愛くて無視しては通れません~^^;;
Commented by ミラ at 2014-02-10 19:15 x
うすきさん、毎度の遅レスでごめんなさいです~^^;;
花ぼうろはこの日見事でしたよ~

沖縄の花達は何処でも待っていてくれましたよ~♪
春満載でしたのでゆっくりゆっくりの此方の花達も楽しみに待っております~♪
そろそろ開花の花もありそうですよ~^^;;
Commented by ミラ at 2014-02-10 19:18 x
信ちゃん、こんばんは。
ご心配おかけして済みません~<(__)>
私は元気ですよ~(笑)

>先日の霧氷鑑賞会
そうですよね~パワー足りずにごめんね~^^;;
体調管理大事ですね~相方さんに伝えます~(笑)
Commented by ミラ at 2014-02-10 19:22 x
そよかぜさん、今年は早めにご挨拶出来るかと期待しておりましたが・・・・ニアミスでしたね!

この日は素晴らしい霧氷でしたので楽しい一人歩きでした~ふぅ~
あれから3日間の小浜通いで六兵衛の看板を何度も見送り~
結局チャンポンでした~>_<
Commented by まっちゃん at 2014-02-11 13:59 x
ミラさんこんにちは。
初夏の沖縄から厳冬期の普賢岳お疲れ様でした。
樹氷が綺麗ですね一人でのんびり歩くのも好いですよね^^・
私は7日~9日迄大山遠征でした30数年前2回ほど遠征しましたが高速道のお陰で9時間弱で程で行けるようになりました当時は高速も無く確か15時間かかった記憶が有ります。本格的な雪山を楽しんできました。










Commented by ミラ at 2014-02-11 19:24 x
まっちゃん、こんばんは~☆
冬の「大山遠征」お疲れ様でした!!

夏山登山道をヒイコラ歩いた私には想像もつきませんが、登山口へ行くまでも大変だったですね~^^;;
雲仙山系の霧氷は本日も素晴らしいものでしたよ~^^♪
車道も凍結なくスイスイ?でしたが、この日と違い強風で自分が凍結しそうでした~(笑)

春は待ち遠しいけどもう少し花ぼうろも楽しみたいと贅沢なこと思っております~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
山歩き
花のささやき
こども達孫ちゃん
レアルと一緒
音遊び
布遊び
じもティー
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

。・* 木もれ陽*日...
『四季つれづれに』
九州の旅の記録 ・・・ ...
三日坊主の日記です
そうだ!山に登ろう
四季折々の花巡り
山が呼んでる
山馬鹿日記
コヨーテの山日記
信ちゃんの美夜古たより
Haruの気まぐれ日記
ぶらーっと
レアルはマドリー
山に癒されて

最新のコメント

あれ~😂..
by otohime_22 at 20:11
こんばんは~☆ 開いた..
by yamabakanikki at 19:52
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 07:44
ミラさん&tetu-1さ..
by tinnan1515 at 08:56
そよかぜさん、こんばんは..
by otohime_22 at 20:37
出会えて良かったですね~..
by そよかぜ at 20:32
山馬鹿さん、ホントにピタ..
by otohime_22 at 18:18
こんばんは~☆ ニアピ..
by yamabakanikki at 22:04
そよかぜさん、ご一緒頂き..
by otohime_22 at 03:41
山馬鹿さん、此方こそあり..
by otohime_22 at 03:36

*リンクサイト*

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
登山

画像一覧