気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

英彦山へ

山歩き3回目 1月12日(日) 四王寺の滝 12名 曇り時折雪

幻では無くなった滝の氷瀑詣で~お仲間さん達に助けられ登ってきました

前日干支の山歩きをされた信ちゃんご一行と別所駐車場にて待ち合わせ

それでも9時前には何とか本日参加の皆さんと目指す滝へと出発です
英彦山奉幣殿へと立ち寄った後は正面石段を登り右手登山道へ

玉屋神社と鬼杉への分岐を右手左手へ向かいます~
此処まではアイゼンも必要なしでしたが・・・・・・

いよいよの滝入り口登山道を少し歩くも大勢の登山者が下山中~踏み固められて足場も悪くなり、途中でアイゼンタイム

さて前日には6本アイゼン装着も試していたものの、何だか上手くいかず、此処で皆さんにはご迷惑お掛けしました~

次々に下山の方をかわしつつ大きな岩を巻き倒木を乗り越え登ると~

此処から右手に登り上がり南岳を目指すという面々様に・・・・・・躊躇している私です~「お~い下るよ」

結局皆様にお助け頂きロープ場岩場を両手両足をフル活用~信ちゃんの後ろを必死で登り上がりましたよ~

更に中岳へ向かうと・・・・

中間の宮ちゃんさんご一行ややまびこのお仲間さん達と遭遇~美味しいケーキまでご馳走になりまして~

さて暫し賑やかなランチタイムを満喫して北西尾根ルートで下山です~
振り返る英彦山神宮上宮はモノトーンの素晴らしい景色でした

無事下山後向かうは「嘉麻市 三高山山小屋」
この日ご一緒した管理人高畠さん、15日はお誕生日とのことで、16日に誕生日を迎える俊ちゃん共々に皆で乾杯の楽しい宵~068.gif

そして皆様、お世話になりました~「感謝・感謝」
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-01-15 05:34 x
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
お出かけ先はどこかと楽しみにしておりましたが、幻の滝(四王寺の滝)の氷瀑でしたか。
赤と白のコントラスト、とても素敵ですね。
霧氷のトンネルも素晴らしいです。
Commented by ミラ at 2014-01-15 07:53 x
うすきさん、おはようございます。
今回はお初の滝氷瀑でした~♪

前日干支の山歩きからご一緒したい処でしたが、我が家は海を渡ったものの長男宅にてゆっくりしたので12日からの参加となり・・・

頑張って歩きましたので、夜の宵は格別でしたよ~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-01-15 09:05 x
おはようございます。そしてお疲れ様~でした^^
四王寺の滝の氷瀑も少しでしたが、見ることが出来て良かったです。
長男画伯の相方さんの似顔絵、有難うございました<(_ _)>
記念になります。16日にアップしようかなと思っています。
1月例会も無事につつがなく終了、ですが今月はもう1回ありそうで・・・楽しみです(^^♪
例のお方、いつでも連絡くださいね。ご案内いたしますから~♪
Commented by ミーコ at 2014-01-15 09:22 x
おはようございます。お世話になりました。
山行に宴と楽しい一年が始まりました~
有難う御座いました。又も月末お世話になります。
Commented by まっちゃん at 2014-01-17 20:00 x
ミラさん&tetu-1さんこんばんは^^。
楽しかったですね~やっぱり冬山は最高です。
25日~26日大変でしょうが宜しくお願いします。
Commented by ミラ at 2014-01-18 19:40 x
俊ちゃん、信さんこんばんは。
四王寺の滝、大変お世話になりました<(_ _)>

先日電話頂いた後、岡山まで走る事になり、昨夜帰宅、私は大丈夫ですが、パソコンがダウンでした~(´д`)

本日入院したので暫し此方冬休み頂きますね~~(/_;)
Commented by ミラ at 2014-01-18 19:50 x
ミーコさん、色々御世話かけております~m(_ _)m
ちょっとバタバタでレスも出来ず゛ごめんなさいね~~σ(^_^;

パソコンは入院しましたが私は大丈夫です~(^_-)-☆
雲仙花ぼうろスイッチオン頑張ります!
Commented by ミラ at 2014-01-18 19:57 x
まっちゃん、楽しい山行&酔いに感謝ですよ~(^O^)v
週末もお待ちいたしておりますよ~~~
心おきなくお仕事モード全開で(^_-)-☆
Commented by yamabakanikki at 2014-01-18 21:17
こんばんは~☆
今日は、かごんまで買ってきた焼酎で宵・酔い・好いだすぅ。
「白と赤のコントラスト」が最高、これで県展入賞決まりですね~♪
三高山山小屋は、無人小屋ですか?
Commented by ミラ at 2014-01-19 18:23 x
山馬鹿さん、こんばんは。
赤白になってしまいましたね~~σ(^_^
県展入賞大丈夫ですかね~?因みに撮影者は軟弱夫婦ではありません(^_^)ゞ

三高山山小屋について詳しくは管理人「高畠さん」へどうぞ
(^_-)-☆
とても素敵な優しい方ですよ~
Commented by CJN at 2014-01-27 09:59 x
遅いコメントです。
この日は滝から下り九大生物研方面へ下山しました。荒れていましたが歩けないことはありませんでした。
25日はお世話になりました。あれから国見には行かずに新道を目指しましたが、日陰は凍結していましたのでアイゼンのお世話になりました。立岩の峰を過ぎたところで皆さんに追い抜かれましたが、俊ちゃんだけ気がつかれたようでした。普賢岳山頂では記念はみなさんと写真を撮ることが出来ました。下山はまたはなれてゆっくり下りました。が、結局、野岳には行きませんでした。また行きます。富士山もあります
Commented by ミラ at 2014-01-28 21:32 x
CJNさんこんばんは!
英彦山も雲仙もご一緒出来、楽しかったですよ~^^♪
ロープウェイ使ったのに、CJNさんの後ろをついて行けず~^^;;

また映画や本の話も楽しみにしておりますので~(*^^*)V

by otohime_22 | 2014-01-14 22:03 | 山歩き | Comments(12)